飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

お食事 ひばり亭

f:id:nomazuni:20190928081800j:image

中華そば

青森市安方一丁目にある

「お食事 ひばり亭」におじゃましました。

21時スタートの〆ラー対応店です。

 

終電1本前の電車で弘前に帰る予定だったのが

間一髪のタイミングで逃してしまい、

終電まであと小一時間飲むますか、

ってことで駅からほど近い

「駅前銀座」に向かってみました。

 

「井戸端」や「紀文寿し」を過ぎて

建物の中を通る通路のような一角が「駅前銀座」です。

何件かテナントが入っていますが

営業中のお店はここを含めて2件だけ。

 

もう一軒はスナックっぽい感じだったし、

こんなところにラーメン屋あったっけな、

と思い中に入ってみました。

 

L字カウンター6席の狭い店内には

煮干の良い香りが漂っています。

まだ、オープンしてそんなに経っていないらしく

内装はリフォームしたてでピカピカ。

 

八戸出身の若い店主と

美人奥様の2人で営業されており、

酔っ払いの他愛もない話にニコニコと付き合ってくれました。

 

 


f:id:nomazuni:20190928081756j:image

サッポロ黒ラベル生。

とても良い泡が立っています。

ビールが旨い店に悪い店はありません。

 


f:id:nomazuni:20190928081805j:image
f:id:nomazuni:20190928081808j:image

ラーメンは中華そばのみ。

他に、ミニほたて丼、ほたて刺身、

いぶりがっこチーズ、八戸の塩辛と

少数精鋭のラインナップです。

 

以前はもっとメニューがあったらしいのですが、

中華そば以外の注文が少ないため

今のメニューになったそうです。

 


f:id:nomazuni:20190928081803j:image

煮干をメインに鶏出汁などを合わせたという

〆にはジャストミートなすっきりさっぱりスープ。

青森らしくキリッと醤油ダレが効いています。


麺は加水率が高くプリプリっとした食感。

市内の石塚製麺所の麺を使っているとのことでしたが、

このスープには低加水の細ちぢれ麺が合うと思います。

 

具材のベビーほたては珍しいですね。

煮玉子はデフォルトで入っています。

これで650円ならコスパは良い方でしょう。

 


f:id:nomazuni:20190928081811j:image

終電には間に合いましたが、

車内で爆睡してしまい

弘前駅で駅員さんに叩き起こされました。w

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング