飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ます酒

f:id:nomazuni:20190914130455j:image

弘前市駅前町にある

「ます酒」におじゃましました。

 

初めて暖簾をくぐった日から2年。

常連、とまではいかないまでも

おかみさんに顔くらいは覚えられたでしょうか。

 

ガラガラと引き戸をあけると

常連さんの決まった顔ぶれが並び、

そこに混ざってナイター観戦しているおかみさん。

巨人が負けているときは機嫌が悪かったりします。

 

いらっしゃいと一言放ったかと思うと、

再び野球中継にくぎ付け。

この店で注文を聞かれるなんてことはありません。

 

店の入り口にある発泡スチロールを開けて

氷水でキンキンに冷えた大瓶を取り出し、

ガラスケースに入った小鉢や刺身やらを

勝手に持って行って勝手に飲るというスタイルです。

 

お会計は空瓶やお皿の数で出しているようですが

おかみさんの頭の中の計算機は丼方式で、

ひとり2000円を超えないようにできているっぽいですね。

 

常連さんに教えてもらいましたが、

おかみさんの目を盗んでビール瓶を隠す

っていう高等テクニックもあるそうですが、

目の前に堂々と置いてあるにも関わらず、

ビール瓶の勘定を忘れているってこともあったので

大して実用的な技ではないとおもわれます。

 


f:id:nomazuni:20190914130458j:image

ほやみず。

県内外いろいろな店でほやは食べますけどね、

ます酒のほやが一番旨い。

 


f:id:nomazuni:20190914130449j:image

焼き魚はガラスケースに入っている魚を物色して、

おかみさんに注文すると焼いてくれます。

 

これは銀ダラですが、

脂ののり方も申し分ないし、焼き方も絶妙。

ヘタな料亭より上手なんじゃないでしょうかね。

 


f:id:nomazuni:20190914130452j:image

店の評価基準は人それぞれでしょうけど、

私の弘前最強は文句なしにます酒です。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング