飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺処 石岡喜一郎商店

f:id:nomazuni:20190922070851j:image

中華そば

青森市新町1丁目にある

「麺処 石岡喜一郎商店」におじゃましました。

青森市の幸畑にある「めんや喜一」

親戚筋にあたるお店です。

 

かつて石岡喜一郎氏が青森市で営んでいた

中華そば屋台がルーツになっており、

こちらの店主は喜一郎氏のお孫さんとのこと。

 

nomazuni.hatenablog.com


パサージュ広場の一角にあるテナントで

カウンター席のみの狭い店内ですが、

晴れた日は軒先にあるテーブルも利用できます。

 


f:id:nomazuni:20190922070846j:image

メニューは中華そばと味噌ラーメンの2種に、

チャーシュー、ネギ、メンマ、煮玉子のトッピング。

 

中華そばの並(650円)をいただきました。

 


f:id:nomazuni:20190922070856j:image

煮干と水だけでとったというスープは正しく青森の味。

まるかい、鳴海など市内のレジェンドクラスに比べると

若干物足りなさはあるものの、

観光客も多く訪れるだろうこの場所で

十分名刺がわりになる煮干中華に仕上がっていると思います。

 

麺はすべすべもちもちの低加水中太ストレート。

加福製麺所製です。

茹で加減も麺量も申し分ありません。

 

チャーシューはめんや喜一仕込みの

厚切り大判肩ロースが1枚。

噛み応えのある肉質で旨味をしっかり残しつつ、

肩ロースの醍醐味である醤油ダレが染み込んだ

脂身部分を多めに残してくれているのが嬉しいですね。

 

ネギの辛味、苦味が少々気になったものの、

コスパも優良で納得の一杯でした。

 


f:id:nomazuni:20190922070854j:image

いずれはパサージュを卒業し、

自分の店をもつことでしょう。

さらに味を研ぎ澄ませて、

青森を代表する名店へと昇華して欲しいですね。 

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング