飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

久留米ラーメン大幸 【愛知県安城市】

f:id:nomazuni:20190908085253j:image

ラーメン

愛知県安城市にある

久留米ラーメン大幸」におじゃましました。

元々、名古屋、刈谷で営業していた

久留米豚骨ラーメンの人気店です。

 

約1年前に現在地に移転してきたそうで、 

愛知の実家の近くでめぼしい店がないかと

探していたらこちらがヒット。

 

11時半の開店に合わせて訪問すると、

平日でしたが開店待ちのお客さんもいて

あっという間にカウンター10席が満席となりました。

 

スタッフは男性店主と奥様でしょうか。

店主さんがラーメン担当で

奥様はチャーハンやサイドメニュー担当のようです。

 


f:id:nomazuni:20190908085251j:image

ラーメン(700円)と 

替玉(100円)をいただきました。

 

ちゃんぽんも人気のようで

お客さんの2人に1人はちゃんぽんでしたが、

太麺を使用したちゃんぽんは

麺茹でや、野菜を炒めるのに時間がかかるためか

少々回転が悪いのが玉に瑕ですね。

 


f:id:nomazuni:20190908085243j:image

豚骨の髄まで溶け出したスープは

一般的な博多豚骨よりはだいぶ粘度が高く濃密。

旨味も臭みも十分で、

ズシリと舌にのしかかるボディの強さを感じます。

濃厚ながら口当たりは滑らかで、

後味もしつこさはなくスッキリしていて

なかなか完成度の高い豚骨です。

 

麺は低かん水の細ストレート。

久留米の麺は博多豚骨より若干太めで、

バリカタ、ハリガネなど固さの指定がありませんが、

それでも芯が残るやや硬めの茹で加減でした。

随所に顔を出すかん水のアンモニア臭が堪らないですね。

 

具材はバラチャーシューが2枚に、

ネギ、のりとシンプル。

決して味が悪いわけではありませんが、

ペラペラのチャーシューが醸すチープ感がなんとも言えません。

 

卓上調味料のラインナップが寂しく、

ラーメンたれと紅生姜くらいしかありませんでした。

せめてニンニクは欲しいところですね。

これも久留米豚骨の特徴なのでしょうか。

 


f:id:nomazuni:20190908085246j:image

替玉は100円。

こちらも固さ指定はなしですが、

私好みの少しやわめの茹で加減でした。

 


f:id:nomazuni:20190908085239j:image

箸と麺を模した縄暖簾?が素敵です。

 

旨い豚骨でした。

またおじゃましたいと思います。

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング