飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピィカフェ 弘前駅前店

「ハッピィカフェ 弘前駅前店」 支那そば 飲み屋で隣になったおじさんと ラーメンの話をしてたら、 駅前で最近煮干系のラーメンを 出している店があるというので 早速おじゃましてみました。 ピザ、パスタメインの 洋食居酒屋っぽい感じで、 昼間はカフェな…

夕凪

「夕凪」 弘前市大町 今年1発目の夕凪。 昨年夏に店舗を拡張し、 満席で座れなくなることも少なくなりました。 中人数くらいの宴会もできるようになり、 益々利用用途が多くなりましたね。 スタッフが1人増えたものの 調理はマスターがすべてこなしていて、 …

拉麺 一文路

「拉麺 一文路」 チャーシューメン 1月某日。 仕事が早く片付いた。 もとい、 一文路に行きたくて早く 片付けたのですが、 18時の開店には間に合わず、 18時20分に到着。 すでに1ロット目と思われる方が 着席していて店内に6,7人、 風除室4人、…

BAR LUCK

「BAR LUCK」 弘前市新鍛冶町 初めておじゃました鍛治町のバー。 日本テキーラ協会公認の テキーラ・マエストロという 肩書を持っておられるマスターに 勧められたテキーラ 「カーサミーゴス」 スピリッツに精通している人には 有名なお酒なんだと思います。…

ラーメンショップ 黒石店

「ラーメンショップ 黒石店」 ネギミソチャーシュー 時々食べたくなるラーショ。 黒石店におじゃましました。 休日は昼前から大混雑ですが、 13時も過ぎると駐車場も空いています。 食券制になったんですね。 ネギミソチャーシューの並を購入。 900円也…

中華そば 文四郎

「中華そば 文四郎」 濃厚煮干中華+メンマ増 正月休みも終わり通常勤務となった週末、 文四郎さんにおじゃましました。 14時ころだったので空いていました。 濃厚な気分だったので、 濃厚煮干中華の食券を購入。 メンマ増で。 800円也。 以前よりも濃…

丸山らーめん

「丸山らーめん」 チャーシューめん大盛 1月2日はエルムの初売りへ。 さっさと買い物して 丸山らーめんにおじゃましました。 五所川原のラーメン事情も 大分様変わりしているようですが、 昨年は全然新規開拓できませんでした。 まるみの閉店は残念でした…

麺屋 幡 弘前店

「麺屋 幡 弘前店」 背脂煮干らーめん大盛 今年の初ラー。 幡龍グループさんは元旦から 営業されているのでありがたいですね。 混雑を予想して早めに到着しましたが、 案の定すでに満席でした。 人のこと言えないですが、 皆さんラーメン好きですね~。 背脂…

だるまや

「だるまや」 みそチャーシューメン大盛り たかはしが昨年の〆になるかと思ったら、 次の日も時間があったので、 弘前市田園のだるまやにおじゃましました。 超人気のみそラーメン専門店で、 週末は行列必至、駐車困難なので 敬遠しがちだったのですが、 こ…

たかはし中華そば店

「たかはし中華そば店」 チャーシューメン大盛 昨年最後のたかはし。 店舗拡張工事後のたかはしは初でしたが、 小上り席、テーブル席が増えて、 店内に待合席もできました。 もともと回転のよいお店なので、 席数が増えた分 集客アップにつながるでしょうね…

BAR SMALL BATCH

「BAR SMALL BATCH」 弘前市桶屋町グランドパレス1F バーの街弘前は 女性バーテンダーさんのお店も多く、 こちらのスモールバッチも、 店主さん、バイトさん 女性2名でやっておられます。 カウンター数席のみの小さい店内に、 夜毎常連さんが集う賑やかな…

蘭華亭

「蘭華亭」 大辛みそ+納豆 年末の忘年会攻勢も終盤に差し掛かり、 大分飲み疲れてきていたので、 2次会には参加せず さっさと〆ラー。 弘前駅前の蘭華亭におじゃましました。 駅前の〆ラーメンはだいたい蘭華亭で、 いつもの大辛みそ。 辛みそは中辛、大辛…

支那そば おぐら

「支那そば おぐら」 支那そば 営業時間がお昼だけで、 駐車場が狭くいつも混んでいるので しばらくご無沙汰していましたが、 開店時間に間に合いそうだったので 久しぶりにおじゃましました。 支那そば。 出汁の旨味風味が優しく伝わる1杯です。 塩分が少…

ラーメンくめちゃん

「ラーメンくめちゃん」 小ラーメン豚入り 年末に買い出しのために 青森に行ってきました。 途中おじゃましたのは、 ずーっと課題店としていた 青森市中央のくめちゃん。 店内はカウンターの他にテーブルあり。 体格のよい店主さんはじめ、 女性店員さん2名…

大十食堂

「大十食堂」 中華そば 平川市尾上の大十食堂におじゃましました。 お昼の時間帯を外して 行ったので空いていました。 食堂系津軽中華の中では 個人的にかなり好きなお店で、 定期的に食べたくなります。 焼きそばも有名ですがやっぱり中華が一番。 動物系の…

R camp

「R camp」 濃厚鶏白湯煮干ラーメン 飲んだ後はやっぱりラーメンをいただきました。 久しぶりのR campですからね。 煮干と鶏白湯のバランスが絶妙なスープ。 手の込んだ具材。 コシのあるストレート麺。 変わらない味でした。 チャーシューやつくね団子、 さ…

R camp

「R camp」 弘前市北瓦ケ町 12月16日に移転再開した R campにおじゃましました。 開店4日目で 混んでいるかなと思いましたが、 夜は比較的空いていました。 8月に閉店して、 10月頃をめどに再開予定との噂だったので、 今か今かと待ち望んでいました…

まるきラーメン

「まるきラーメン」 支那そば 青森で仕事を終え、 帰ろうと思ったらすでに午前1時。 この日は車だったのでノンアル。 小腹が空いたなー、 ということでこちらにおじゃましました。 昼から午前3時まで営業している 橋本の有名店です。 初訪問。 店内はかな…

マルミ・サンライズ食堂

「サンライズ食堂」 ラーメン中 吹雪の中、青森へ向かう途中の夕食。 遅い時間まで営業しており助かります。 ラーメン中を注文。 煮干出汁の酸味がきいたスープは あっさりした見た目ですが 旨みはたっぷり。 中細のつるつるもっちりな麺も抜群です。 硬めの…

BAR dragée

「BAR dragée(バー ドラジェ)」 弘前市新鍛冶町 高校大学の旧友と鍛治町で待ち合わせ。 居酒屋で軽く飲んだ後に、 こちらのバーにおじゃましました。 新鍛冶町のメインストリートに面した わかりやすい場所にあります。 店内は比較的広く、 暗めのオレンジ…

麺処 夜なき屋

「麺処 夜なき屋」 濃厚豚骨しょうゆラーメン 吟で日本酒を結構飲んだので、 はしご酒はやめて、 〆ラーして帰ることに。 酔い覚ましもかねて鍛治町を ぶらぶらと歩いていたら、 新店を2つ発見。 テアトル弘前のとなりの 学生時代によくお世話になった 「チ…

炭火やきとり 吟

「炭火やきとり 吟」 弘前市新鍛冶町 12月初めの冷え込みが厳しい火曜日。 ふらっとかくみ小路を通ったら 吟にお客さんがいなかったので おじゃますることにしました。 飲み屋が林立するかくみ小路の 人気焼鳥屋さんで、 いつもお客さんがいるのと、 カウ…

家ラー2017

「中華そば細麺」 明けましておめでとうございます☆ 年始は実家でゆっくりと過ごせたので、 ただダラダラ過ごすのもあれなんで、 少々凝ってみて家ラーしました。 麺以外はすべて自家製。 家族の評判も上々だったので、 忘れないうちにレシピと感想を。 ●ス…