飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ラーメンくめちゃん


「ラーメンくめちゃん」

 小ラーメン豚入り
 
年末に買い出しのために
 
青森に行ってきました。
 
途中おじゃましたのは、
 
ずーっと課題店としていた
 
青森市中央のくめちゃん。
 
 
店内はカウンターの他にテーブルあり。
 
体格のよい店主さんはじめ、
 
女性店員さん2名は
 
クリスマスということもあって
 
サンタさんの格好でした。
 
二郎系独特の緊張感はあまりありません(笑)
 
が、
 
ヤサイマシで残すと怒られる
 
というレポートを目にしたので、
 
ヤサイマシは控えて
 
豚入りをニンニクアブラマシで。
 
 
トッピングが非常に豊富で、
 
小エビや魚粉、くずし豚、かつお
 
NTT(ネギタルタル)などなど。
 
いろんなバリエーションで楽しめますね。
 
 
アブラマシにすると
 
塊の背脂、通称「はんぺん」が
 
どどんっと2枚のっかってきます。
 
これが全然クセのない背脂で、
 
カラメの乳化系スープに非常に合います。
 
麺はやわめの平打ちストレート。
 
やわめ好きな私にとっては
 
どストライクな麺でした。
 
麺量は少なめ。
 
1cmほどの厚さの豚は5枚。
 
ジューシーで程よい硬さをキープしており
 
食べごたえありです。
 
ヤサイはスープのからさを考えると
 
もう少し多くてもいいかなと。
 
麺量も多くないので
 
次回はヤサイマシにしよう。
 

 

 

店主さんは松戸の二郎で
 
長く修業されていたとのこと。
 
くめちゃんは正に「本物」の味
 
でした。
 
ごちそうさまでした☆