飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

夕凪


「夕凪」

 弘前市大町
 
今年1発目の夕凪。
 
昨年夏に店舗を拡張し、
 
満席で座れなくなることも少なくなりました。
 
中人数くらいの宴会もできるようになり、
 
益々利用用途が多くなりましたね。
 
スタッフが1人増えたものの
 
調理はマスターがすべてこなしていて、
 
調理場も広くなったため、
 
カウンター越しにマスターと話しながら飲んだり、
 
隣のお客さんとの距離が遠くなったのは残念。
 
スタッフの女の子も忙しそうですね。
 
以前の夕凪の雰囲気が好きだった人は
 
物足りなさを感じているんじゃないでしょうかね。
 
 
とりあえずはサッポロ赤星で乾杯。
 
夕凪と言えば刺身。
 
新鮮な魚をリーズナブルにいただけます。
 
 

 

いつもは刺し盛といくところですが、
 
大好きなヤリイカ
 
中トロを盛り付けていただきました。
 
ヤリイカは旬ですからね。
 
肉厚な食感と濃い旨みがたまりません。
 
中トロは比較的脂身が少なく締まった味わいでした。
 
 
 
奥瀬の豆腐を置いてあるのも
 
嬉しいポイントですね。
 
黒石市の奥瀬商店で作っている
 
幻の豆腐と呼ばれているほど
 
人気がある豆腐ですが、
 
最近はスーパーでも手に入るようです。
 
すぐ売り切れてしまうそうですけどね。
 
クリーミーな口当たりで、
 
しっかりと大豆の甘みがします。
 

最高の冷奴です。

 
 
ごちそうさまでした☆