飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺屋 幡 弘前店


「麺屋 幡 弘前店」

 背脂煮干らーめん大盛
 
今年の初ラー。
 
幡龍グループさんは元旦から
 
営業されているのでありがたいですね。
 
混雑を予想して早めに到着しましたが、
 
案の定すでに満席でした。
 
人のこと言えないですが、
 
皆さんラーメン好きですね~
 
 
背脂煮干らーめんの食券を購入。
 
大盛無料。
 
ばんばん券で味玉をトッピング。
 
780円也。
 
 
訪れるたびに
 
麺がバージョンアップしており、
 
煮干系に使用している麺も、
 
当初に比べると大分変化しています。
 
北海道産小麦を使用した自家製麺は、
 
青森市津軽中華を意識したと思われる
 
低かん水ストレート麺。
 
非常に強いコシがあり、
 
若干芯が残っているような歯ごたえがあります。
 
この系統ならもっとふにゃふにゃでもいいかな。
 
スープはしょっぱめ、
 
酸味のきいた煮干出汁で
 
背脂との相性も良く、
 
幡の煮干系らーめんの中では
 
一番バランスがいいですね。
 
しっとり柔らかなモモチャーシューは
 
肉の味がしっかりしてて美味。
 
このチャーシューは魅力的ですよ。
 
メンマは拍子木状になっていましたが
 
線維が残っていてかみ切りにくいです。
 
幡のメンマはもともと甘い味付けで
 
つけ麺や味噌系には合いますが、
 
煮干らーめん用のメンマは
 
もっとからめでもいいと思いますね。
 
 
 
バージョンアップした麺で
 
つけ麺もいただいてみたいです。
 
 
ごちそうさまでした☆