飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

大十食堂


「大十食堂」

 中華そば
 
平川市尾上の大十食堂におじゃましました。
 
お昼の時間帯を外して
 
行ったので空いていました。
 
 
食堂系津軽中華の中では
 
個人的にかなり好きなお店で、
 
定期的に食べたくなります。
 
焼きそばも有名ですがやっぱり中華が一番。
 
動物系のコク、節、昆布などの出汁が
 
加わって香りがよく、
 
複雑な旨みのあるスープです。
 
時間帯によるものなのか、
 
少々えぐみがでていました。
 
 
手もみ風細縮れ麺は自家製で、
 
この麺の食感が非常に好みです。
 
自分で麺を打つ機会があったら
 
こういう麺を作りたいです。
 
 
 
麺を啜っていて
 
ふと思い出したのは、
 
先日仙台でいただいた
 
「中華そば北○」の麺。
 
北○は米沢ラーメンに端を発しているので、
 
大十のラーメンは米沢ラーメンと
 
似ているのかもしれませんね。
 
津軽百年食堂、
 
そのルーツを知りたくなりました。
 
ごちそうさまでした☆