飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

拉麺 一文路

「拉麺 一文路」 チャーシューメン(ヤサイチョイマシアブラマシ) 土日祭日が定休のため、 平日の仕事を早めに切り上げて高崎の一文路に行ってきました。 夜も早ければ19時台にはスープ切れ閉店になってしまいます。 県内のジロリアンを虜にしてやまない…

中国菜 鳳龍

「中国菜 鳳龍」 担々麺セット 日曜の昼下がり富田町を通ると、 電光掲示板が目立つ中華料理店が目に入ったので、 車を引き返して寄ることにしました。 鳳龍、 もしやと思いましたがそうでした。 西弘で営業していたお店です。 学生時代に入り浸っていた「麻…

中華そば マル金

「中華そば マル金」 中華そば(こってり味濃いめ)+チャーシューおにぎり 久しぶりに上白銀のマル金におじゃましました。 お店の駐車場がないのと日曜定休とあって、 なかなか足が向きませんでしたが、 公園の桜のほころび具合を観るついでに、 車を観光館…

ラーメン山岡家 弘前店

「ラーメン山岡家 弘前店」 辛味噌ラーメン激辛中盛+海苔+半ライス 最近辛ーいラーメンを体が欲しています。 この日は仕事終わりに山岡家におじゃましました。 山岡家というと家系インスパイアの全国チェーンで、 約5年前に弘前の現在地に青森1号店がオ…

中華飯店 幡龍 弘前城東店

「中華飯店 幡龍 弘前城東店」 チャーハン+唐揚げ(並盛)+黒豚餃子 昼から夜までずーっと部活やってる子供も疲れたでしょうに、 それにまた付き合う親も大変なもんで。 五所川原から出発したのは夜7時。 さすがにこれから帰って晩御飯作りたくないよね。…

麺処 あかふじ

「麺処 あかふじ」 坦々麺 Lv2 せっかく五所川原まできたので連食。 つがる市柏のあかふじにおじゃましました。 辛いラーメンに拘っているようで、 辛いもの好きの私としては気になっていました。 こざっぱりしたカフェのような雰囲気のある店内です。 厨房…

麺や つかさ

「麺や つかさ」 特製にぼにぼ 子供の部活動の付き添いで五所川原に行ってきました。 五所川原は久しぶりで、 気になっているお店が何件かあります。 まずは比較的最近できた「麺屋 遊人」に行くも定休日。 つづいて五所川原勤務時代にお世話になった「まる…

しぶたに

「しぶたに」 中華そば 「とんもつ串焼煮込 しょう」を出た後に、 〆の1杯をいただくためにしぶたにへ。 歓迎会シーズンの土曜日、 混んでいますね。 おかみさんの他にバイトのお姉さんもいました。 ビールと豚足はさすがにお腹に余裕がなかったので、 中華…

とんもつ串焼煮込 しょう

「とんもつ串焼煮込 しょう」 弘前市北川端町 歓迎会が終わって少々飲み足りなかったので、 〆の1杯を求めてしょうへおじゃましました。 山水やおおやまの並びに比較的最近できた、 やきとんがいただけるお店です。 閉店間際だったこともありお客さんは私一…

中華そば たく味

「中華そば たく味」 和風中華+チャーシュー飯 久しぶりに宮川のたく味におじゃましました。 休日の昼にしては寂しい客の入り。 場所的にこれ以上の集客は厳しいのかな。 メニューは中華そばがなくなり、 和風中華と酸辛麺の2種類となっていました。 和風中…

辻井餅店

「辻井餅店」 ミックス 時間に余裕があったので、 旬麺のあとにもう1件寄り道。 青森市幸畑の辻井餅店、 通称「山つじい」に行ってきました。 姉妹店の「海つじい」は合浦公園の近くです。 10数年前に海つじいの方には行った記憶がありますが、 山つじいの方…

旬麺

「旬麺」 焼干しラーメン 青森市で用事があったので、 少し早めに出発して、 桂木の旬麺におじゃましました。 こちらは焼干しラーメンのお店で、 店頭には平舘産焼干いわしの箱が山積みされています。 高級品の焼干しをふんだんに使用した絶品スープに期待で…

Grill & Wine Cosolatto

「Grill & Wine Cosolatto」 弘前市駅前 駅前のコソラットに行ってきました。 「コソラット」は津軽弁で「こっそりと」。 隠れ家的なイメージを予想させますが、 店内は意外とオープンです。 15時から営業しているので、 昼下がりからワインを楽しむことが…

はすや

「はすや」 弘前市上瓦ケ町 ドーランズで軽く飲んだ後は、 上瓦ケ町のはすやに行ってきました。 珍しく空いていて、 カウンターに1組しかお客さんがいませんでした。 しょっぱなから日本酒で。 滋賀県の七本槍。 真鱈子の醤油漬けは間違いなく美味しいので…

IRISH PUB THE DOLAN'S

「IRISH PUB THE DOLAN'S」 弘前市代官町 3月に代官町にオープンしたアイリッシュパブに行ってきました。 弘前でアイリッシュパブというと、 駅前のロビンズネストが先達になるのかな。 いずれにせよ、弘前では珍しいスタイルの店です。 黒を基調にした外観…

中華そば 文四郎

「中華そば 文四郎」 中華そば+チャーシュー 前回は濃厚煮干中華をいただいたので、 もう一つの看板メニューである中華そばをいただくために、 小比内の文四郎におじゃましました。 少しお昼の混雑は落ち着いてきたようですね。 満席でしたが比較的すぐに席…

中華そば ☆☆

「中華そば ☆☆」 豚骨煮干中華+チャーシュー2枚 久しぶりに松原の☆☆(にぼし)に行ってきました。 豚骨煮干を中太麺でオーダー。 チャーシュー2枚トッピング(+100円)。 麺は縮れ麺、細麺ストレート、中太麺、太麺と選べますが、 私は煮干中華も背脂…

中華食堂 翔龍軒

「中華食堂 翔龍軒」 マーボーラーメン+チャーハン 平川市柏木町の翔龍軒に家族で訪問してきました。 以前「らーめん こう屋」があった場所ですね。 比較的最近できたのでしょうか。 看板がでているのを見つけて気になっていました。 店内は明るく清潔感が…

焼肉レストランひがしやま 弘前店

「焼肉レストランひがしやま 弘前店」 弘前市大字末広 家族から焼肉のリクエストがありまして、 久しぶりに、 というか結婚してからは初めてかもの、 ひがしやまに行ってきました。 ひがしやまっていうと、 私のイメージでは、 大衆焼肉店以上、 高級焼肉店…

麺屋 幡 弘前店

「麺屋 幡 弘前店」 幡辛みそ(大)+野菜+背脂 3月末までのばんばん券1枚を消費するため幡さんへ。 混雑を避けるため11時台の訪問です。 限定の煮干もありましたが、 今回は幡辛みその気分。 ばんばん券は1枚で、 白めし、漬物、トッピング(味玉、エ…

つねた食堂

「つねた食堂」 ラーメン大 出張のときフラれたのでリベンジ。 幸い駐車場も空いており路駐せずに済みました。 店内は常連さんでいっぱい。 厨房の店主さんや奥さん、娘さん?と、 地元話で盛り上がっております。 そんな中でてきぱきと厨房を捌く 店主さん…