飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺処 あかふじ

 
 
「麺処 あかふじ」
 坦々麺 Lv2
 
せっかく五所川原まできたので連食。
つがる市柏のあかふじにおじゃましました。
辛いラーメンに拘っているようで、
辛いもの好きの私としては気になっていました。
 
こざっぱりしたカフェのような雰囲気のある店内です。
厨房も広くて元々は洋食屋さんかなんかだったのでしょうか。
 
メニューを見ると
坦々麺、激辛味噌ラーメン、辛あんかけ味噌ラーメンなど。
つけ麺も全部辛系ですが、
辛くない味噌ラーメンもあるようです。
 
それぞれ辛さのレベルが1~3で示してあって、
注文時にレベルを伝えると、
どのメニューもレベル3まで辛さを引き上げられるようです。
 
辛あんかけ味噌ラーメンに、
辛系ラーメンの代名詞的存在の蒙古タンメンをイメージするので、
インスパイア系なのかどうか確かめたいという気持ちもありましたが、
「数量限定」の文字に負けて坦々麺にしました。
辛さはレベル2でお願いしました。
 
丼ぶりのサイズが平均的なものよりも大きめです。
そして、一般的な坦々麺とはかなり異なった具材が目につきます。
 
コクがある濃厚胡麻味噌味のスープに
唐辛子の辛さがガツンとくるインパクト大の坦々麺なんですが、
辛さを支えるだけの旨味がもう少し欲しいところ。
坦々麺の具材としては珍しい炒め玉ねぎですが、
辛さを中和するためのものとするなら、
もやしやキャベツ、ネギなどの他の具材で十分です。
味もあまりついていないし、
炒めているため食感もシャキッとしてないし、
正直あまり必要性は感じられませんでした。
 
麺は東京の有名な製麺所の浅草開化楼の中太麺をつかっていて、
風味、食感ともにしっかりと食べ応えがあります。
 
津軽では珍しいタイプのラーメン店で、
辛ラーメン好きには流涎もののお店ですね。
次回は辛あんかけ味噌ラーメンをレベル3で食べてみます。
ごちそうさまでした☆