飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

辻井餅店

 
 
「辻井餅店」
 ミックス
 
時間に余裕があったので、
旬麺のあとにもう1件寄り道。
青森市幸畑の辻井餅店、
通称「山つじい」に行ってきました。
 
姉妹店の「海つじい」は合浦公園の近くです。
10数年前に海つじいの方には行った記憶がありますが、
山つじいの方は今回が初めてです。
 
店名の如く餅も販売していて、
「みつかけ」や「あんかけ」など、
店内で食べることも、持ち帰ることもできます。
 
ラーメンは基本の醤油味の他に塩味もあります。
セットメニューもあって、カレーセット、
みそおでんセットを食べているお客さんも多かったです。
連食だったのでサイドメニューは控えることにして、
ここに来たら絶対注文しようと思っていた「ミックス」と、
「みつかけセット」を持ち帰りで注文。
 
ミックスはモモ、ロース、バラ、
3種のチャーシューを使用したチャーシュー麺です。
どのチャーシューも美味しくて食べ応えがあります。
酸味のきいた煮干出汁に、
ぎりっと濃いめの醤油味は青森の味。
適度な油分もあって見た目よりもこってり寄りなスープです。
低加水の細縮れ麺は硬めのゆで加減で、
初めのうちのさくっとした食感がいいですね。
 
自宅に帰ってからいただいたみつかけは家族に大好評でした。
ごちそうさまでした☆