飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レゴランド・ジャパン 【愛知県名古屋市】

「レゴランド・ジャパン」 名古屋市港区にあるレゴランド・ジャパンにおじゃましました。 レゴブロックの世界観を体現したテーマパークです。 昨年、名古屋港は金城ふ頭にオープンし話題を集めました。 まあ、私はあまり興味がありませんでしたし、 くそ暑い…

上郷SA 【愛知県豊田市】

「上郷SA」 台湾ラーメン+ミニ味噌カツ丼 愛知県豊田市の上郷SAにおじゃましました。 夏休みを利用して愛知県に行ってきました。 台風の影響もなく無事名古屋小牧空港へ降り立ちレンタカーで移動。 取り敢えず腹ごしらえと、上郷SAに立ち寄りました。…

うの食堂

「うの食堂」 ラーメン 青森市浪岡のうの食堂におじゃましました。 浪岡駅前にあり地元では知らない人はいないだろう老舗の名店です。 店構えは比較的新しく、店内も広々としていて気持ちいいですね。 遅い昼飯で14時過ぎに訪問したところ、 帰り支度中の…

十八番 【秋田県能代市】

「十八番」 醤油 中 秋田県能代市の十八番におじゃましました。 営業時間は水曜を除く平日の昼のみ、 しかも行列必至と言うハードルが高いお店です。 予てから訪問機会を伺ってきましたが、 ついに訪れました十八番チャンス。 盛岡の「福田パン」を食べたい…

とんかつ しげ作

「とんかつ しげ作」 弘前市桶屋町のしげ作におじゃましました。 カツサンドが有名なお店です。 鍛治町界隈にあって夜は午前1時まで営業しており、 それでいてランチもやっているので忙しいでしょうね。頭が下がります。 しげ作のカツサンドはお弁当やお土…

つねた食堂

「つねた食堂」 ラーメン 青森市浪岡のつねたにおじゃましました。 浪岡、いや青森を代表するエース級のラーメン食堂です。 大将とおかみさん、娘さんの家族経営。 いつも常連さんで賑わっており、 店内では軽妙な津軽弁トークが繰り広げられています。 駐車…

中華そば おのむら

「中華そば おのむら」 中華そば(ちぢれ麺) 青森市浪岡のおのむらにおじゃましました。 住宅地にあって、暖簾が掛からないとラーメン店とは気付かないような 隠れ家的なお店です。 でも、隠れ家過ぎて有名になっちゃいましたね。 今や麺好きなら知らない人…

らぁめん 井上家

「らぁめん 井上家」 ラーメン+のり+ごはん 弘前市稲田の井上家におじゃましました。 めずらしく4ヶ月もご無沙汰していました。 ねぷたシーズンだし遠征客で混んでいるかなと思いきや、 意外とそうでもありませんでした。 一方、帰りに店の前を通ってみる…

麺屋 てんやわんや

「麺屋 てんやわんや」 台湾まぜそば2辛 十和田市の麺屋てんやわんやにおじゃましました。 下田のラーショの帰り道にちょっと寄り道。 知人がここいいよーと教えてくれたお店です。 開店5分前の到着で、車内で開店を待つ先客が2組。 定刻通りに暖簾がかかり…

鮨たか

「鮨たか」 弘前市品川町の鮨たかさんにおじゃましました。 黒滝書店の2階にあるこじんまりとした鮨屋です。 人気なので予約が取れないことも多いのですが、 ダメもとで今日空いてますか?と聞いてみたら、 運よくOKしていただきました。 久しぶりの鮨たか…

ラーメンショップ 下田青葉店

「ラーメンショップ 下田青葉店」 ネギラーメン おいらせ町のラーメンショップにおじゃましました。 県内で、もっともインパクトのあるラーショと言えば下田青葉店。朝ラー対応店で、朝6時31分から営業しています。 8時到着で客入りは9割ほど。 私が出る時に…

そば食堂 平田屋

「そば食堂 平田屋」 昔風ラーメン+ミニカレー 青森市堤町のそば食堂平田屋におじゃましました。 昭和の趣きを残す建物が点在する堤川沿いにあり、 百年食堂に数えられる創業明治の超老舗です。 平田屋は近年、和モダンな造りに改修しており、 左隣にある同…

麺屋 幡 弘前店

「麺屋 幡 弘前店」 背脂煮干らーめん 弘前市高崎の麺屋幡におじゃましました。 昼夜待ち客が絶えない人気店です。 最近、ご無沙汰していたので また、ばんばん券の期限が切れてしまいました。 ということで、 背脂煮干らーめん(780円)に岩のり(100…

ひらこ屋 㐂ぼし

「ひらこ屋 㐂ぼし」 やきぼし中 青森市青葉のひらこ屋㐂ぼしにおじゃましました。 5月にオープンしたひらこ屋の新店舗です。 もう少し落ち着いた頃に行こうかなと思っていたのですが、 12時前に店の前を通ったら外待ちもなく、 駐車場に空きがあったので…

ラーメンショップ 平内店

「ラーメンショップ 平内店」 ネギラーメン 平内町のラーメンショップにおじゃましました。 朝ラー対応店で朝6時から営業しています。 久しぶりの休みだったので早起きして行って参りました。 野辺地寄りにあるので高速を利用しても結構時間がかかりますね…

辻井餅店

「辻井餅店(海つじい)」 中華そば 青森市合浦の辻井餅店におじゃましました。 合浦公園の入り口に店を構えるこちらは「海つじい」、 幸畑にも店があり、そちらは「山つじい」と呼ばれています。 店名に餅店とあるように、こちらは老舗の餅屋なんですが、 …

山水苑

「山水苑」 たんたんめん 青森市長島の山水苑におじゃましました。 看板にも記載されている通り、 たんたんめんとジャージャーめんが人気のお店です。 それを求めて連日行列が絶えないという話を聞いていましたが… この日は然程混んでいませんでした。 くそ…

らーめん煌

「らーめん煌」 煌そば+味玉 弘前市早稲田のらーめん煌におじゃましました。 青森市にある「大地」系列で、 弘前では貴重な背脂豚骨醤油をいただくことができます。 咄嗟に背脂を欲したとき、 そんな時に重宝するお店です。 ということで、 今回は煌そば(…

赤城食堂

「赤城食堂」 みそらーめん+半ライス 五所川原市の赤城食堂におじゃましました。 創業40年くらいでしょうか、五所川原で人気の老舗大衆食堂です。 鄙びた民宿というか田舎のおばあちゃん家というか すごく落ち着く雰囲気ですね。 広い小上り席もあるし、お…