飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺屋 幡 弘前店


「麺屋 幡 弘前店」

 背脂煮干らーめん
 
弘前市高崎の麺屋幡におじゃましました。


昼夜待ち客が絶えない人気店です。

 
最近、ご無沙汰していたので
 
また、ばんばん券の期限が切れてしまいました。
 
 
ということで、
 
背脂煮干らーめん(780円)に岩のり(100円)でオーダー。
 
大盛無料なので、迷ったのですが、
 
お昼はBBQでガッツリ肉を喰らった後だったため、ここは普通盛で。
 
やめときゃいいのに、背脂多めで注文。
 
 
すると、100円かかりますけど。って、若い男性店員さん。
 
あれ、前は無料じゃなかったっけ?
 
って言ったら、え?そうなんですか?
 
だって。
 
こっちが質問しているんですけど。(心の声)
 
まあ、100円分の背脂だったら鬼油級にしてくれるでしょう。
 



 
背脂煮干に岩のり、背脂増し、卓上にザク玉もあり、
 
目指すところは燕三条系。
 
 
しかし、幡の煮干はあっさりやさしい味で、
 
煮干も醤油も背脂に対抗できず、
 
背脂を追加したことで、返ってお互いの良さを相殺する結果に。
 
 
その背脂も期待していたほどの量ではなく、
 
また、岩のりも+100円にしては量が少ないと感じました。
 

麺は国産小麦を使用した自家製麺です。
 
普通盛でも麺量は多め。


チャーシューは薄切り大判のもも肉が3枚。
 
味付けはごく薄めで、しっとり柔らかい食感を楽しめます。

メンマはコリコリした太メンマになっていました。
 
若干臭みが残っているのが気になりますが、食感は申し分ありません。


 岩のりは風味が弱いものの、
 
インパクトを欠いた背脂煮干には良いアクセントになっていて、
 
岩のりがなかったら途中で食べるのをやめていたかもしれないです。
 
 
幡では素直に濃厚系を注文するのが無難ですね。

ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html