飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ラーメンショップ 平内店


ラーメンショップ 平内店」

 ネギラーメン
 
平内町のラーメンショップにおじゃましました。
 
朝ラー対応店で朝6時から営業しています。
 
久しぶりの休みだったので早起きして行って参りました。
 
野辺地寄りにあるので高速を利用しても結構時間がかかりますね。
 
空いている4号線を気持ちよくドライブして
 
到着したのは8時過ぎでした。
 
 
店内はいかにもラーショ的なL字の赤いカウンターに簡素なテーブル席が数卓。
 
厨房には細身の男性店員さんが1名。
 
空いていたので良かったですが、
 
混雑時はワンオペだと効率悪そうです。
 
 

注文は食券制。

メニューは独自性が強く、定番のネギラーメンのほか、

 
つけ麺、煮干煮干ラーメン、鯛だし塩ラーメン、
 
辛味噌ラーメンなどバラエティに富んでいます。
 
 
また、ライス、刻みネギ、わかめ、紅生姜がセルフサービス。
 
さらに、カレーまで無料セルフとなっており、
 
ラーメン単独だと麺量が少なくコスパがやや悪いように思いますが、
 
カレーまで食べ放題とあっては納得のコストパフォーマンスです。
 


ネギラーメン(730円)を注文し、

ライス、刻みネギ、わかめ、カレーを盛り付けしスタンバイ完了。




 

ラーショで黒い丼ぶりも珍しいですね。
 
ネギ、のり、チャーシューでメンマがない極シンプルなルックスです。
 
 
スープは油分が少なく醤油ダレも抑えたあっさり豚骨醤油。
 
ネギやわかめの塩分で丁度良よい塩梅になります。
 
バランスが取れていてさっぱりと朝でも食べやすい反面
 
少々インパクトには欠けるので、
 
こってり派には少々物足りないでしょうか。
 

麺は中細ゆる縮れで弘前近辺のラーショとはやや異なった麺です。
 
自家製麺なんでしょうかね。
 
ツルツルでコシがあり伸びにくい麺です。
 
前述のように麺量は少なめ。中盛+80円、大盛+160円となっています。

 
ネギは胡麻油強めでしっかりとタレを吸ったしんなり系。
 
チャーシューの切れ端は入っていません。
 
特筆すべきはその量で、
 
パッと見、そんな多そうには見えませんでしたが、
 
ぎっしりとネギが高密度に盛られています。
 

チャーシューは柔らかく煮込んだ厚切り肩ロースが1枚。
 
ネギと絡ませていただくと相性抜群。
 
是非とも次回はネギチャーシューをいただいてみたいですね。

 
 

 

たっぷりのネギをオンザライスして、
 
卓上トッピングのニンニク、ラージャン、おろし生姜で味変しつつ、
 
最終的にはカレーをかけていただきましたが、
 
ネギにカレーはイマイチでした。w
 
 
高密度なネギとセルフのライスで朝から満腹です。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村青森県情報)↓
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html