飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

山水苑


山水苑

 たんたんめん
 
青森市長島の山水苑におじゃましました。
 
看板にも記載されている通り、
 
たんたんめんとジャージャーめんが人気のお店です。
 
それを求めて連日行列が絶えないという話を聞いていましたが…
 
この日は然程混んでいませんでした。
 
くそ暑い日だったので皆さん避けていたんですかね。
 
そんな暑い日こそ、
 
酸っぱ辛いたんたんめんで暑気払いといきましょう。
 
 
ということで、
 
たんたんめん(600円)を注文しました。
 
辛さや酸味は注文すれば調整してくれます。
 
 
 
 
まずはスープを一口。
 
ズキューンと突き抜ける酸っぱさがありますが
 
むせ返るような刺激はなく、すごく飲みやすい。
 
酸のあとに辛味、そしてじんわりと旨味。
 
クセになる味わいとは正にこのことです。
 
 
麺は硬めに茹でた細縮れ麺を合わせており、
 
たっぷりのネギや生姜がスープと共にしっかりと麺に絡んで、
 
さらに、丼の底には刻んだ搾菜も仕込んであって
 
麺を啜るたびに色んな香りや味が広がります。
 
 
昔懐かし、サクサクのモモチャーシューと
 
しゃきしゃきの青菜の存在も忘れてはいけませんね。
 
 
 
 
この店構えも堪らんわー。w
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html