飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

うの食堂


「うの食堂」

 ラーメン
 
青森市浪岡のうの食堂におじゃましました。


浪岡駅前にあり地元では知らない人はいないだろう老舗の名店です。

 
店構えは比較的新しく、店内も広々としていて気持ちいいですね。
 
 
遅い昼飯で14時過ぎに訪問したところ、
 
帰り支度中の先客が1組。
 
広い店内を独占できるかな、と思いきや、
 
私のあとに続々とご常連さんがいらっしゃいました。
 
 
メニューはラーメン、うどん・そばに
 
ご飯物、定食、洋食系まで充実のラインナップ。
 
いずれもリーズナブルな価格の中で、
 
要予約の海老フライ定食(2000円)というのが気になります。
 
 
ラーメン(600円)を注文しました。
 



 
スープは煮干焼干の香りが良く、
 
少々の酸味が後を引くすっきりした味わい。
 
 
麺は自家製麺の少し黒っぽい多加水の中細縮れ麺で、
 
ツルツルな舌触りとプルンとした水々しさがあり、
 
エッジの立った四角い断面も食感にアクセントをつけています。
 
なかなか存在感のある麺で、スープとの相性も抜群です。


具材は浪岡的中華の定番、
 
硬めのもも肉が1枚、お麩、ネギ、メンマ。
 
お麩は密度が高くもっちりふわふわ。
 
 
なんかもう、お手本にしたいラーメンですね。
 
先日いただいたつねたも旨かったですが、
 
うののラーメンも間違いなく旨い。
 
 
嗚呼、素晴しき浪岡的ラーメン。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html