飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

辻井餅店


「辻井餅店(海つじい)」
 中華そば
 
青森市合浦の辻井餅店におじゃましました。
 
合浦公園の入り口に店を構えるこちらは「海つじい」、
 
幸畑にも店があり、そちらは「山つじい」と呼ばれています。
 
 
店名に餅店とあるように、こちらは老舗の餅屋なんですが、
 
この度、みつかけの販売が中止になったとのこと。
 
甘味が好きな奥様のためにお土産を買って行こうと思っていたのに残念です。
 
山つじいの方もみつかけは終了したのでしょうか。
 
 
ということで、
 
中華そば(620円)をいただきました。
 
メニューは中華そばと大盛のみです。
 
 
 
 
青森あっさり系の一完成形がこのつじいの中華。
 
あっさりとは言え、出汁の旨味も、
 
香ばしい醤油ダレの存在感も群を抜いていて、
 
かなーり塩っぱいのですがレンゲが止まりません。
 
 
始めはサクサクとした食感ですが、超低加水のため、
 
あっという間にのびてしまう極細縮れ麺がつじいの代名詞です。
 
のびるともっさりした食感に変わるのですが、
 
こののびた感じも個人的には嫌いじゃないんですよね。
 
 
ネギたっぷり、メンマしゃきしゃき、
 
タレが染みた柔らかももチャーシューも◎。
 
 
みつかけは残念ですが、
 
中華そばの味は受け継いでいってほしいものです。
 
ごちそうさまでした☆