飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

らぁめん 井上家


「らぁめん 井上家」
 ラーメン+のり+ごはん
 
弘前市稲田の井上家におじゃましました。

めずらしく4ヶ月もご無沙汰していました。
 
ねぷたシーズンだし遠征客で混んでいるかなと思いきや、
 
意外とそうでもありませんでした。
 
一方、帰りに店の前を通ってみると、たかはしは行列。
 
 
弘前まで来て家系ってのもどうかと思いますけど、
 
家系好きの観光客の方は是非とも立ち寄って欲しいですね。
 
こんなところにこんな家系が!と驚くはずです。
 

さて、開店直後の到着で惜しくも2ロット目。
 
1ロット目にある若者カップルがいたのですが、
 
早く食べ終わった彼氏さん、あっという間に食べ終わるや、
 
彼女さんを置いて先に店を出ていました。
 
彼女さんは2ロット目の配膳が始まる辺りまで
 
ゆっくり食べていましたがなんとか食べきった模様。
 
 
このシチュエーションだと大概早く食べ終わった彼氏さんが、
 
彼女さんのラーメンを手伝ってあげたりして、
 
一緒に退店っていうケースが多いのではないでしょうか。
 
きっと2人とも井上家が好きなんだと思います。
 
応援したくなるカップルです。w
 
 
ということで、

注文はラーメン(700円)、のり(100円)、ごはん(50円)。
 
好みは多めやわめでお願いしました。



 
家系や、二郎系の麺はやわめが好みなので、
 
井上家で初めてやわめオーダーしてみました。
 
くったりふにゃふにゃ、スープとよく絡んでごはんやのりとはよく合います。
 
でも、さすがにちょっと茹で過ぎかな。
 
風味旨味が出てしまっていて、麺というより具の一部といった感じでした。
 

スープは相変わらず中毒性抜群のデフォで濃いめ多め仕様。
 
チャーシューは小ぶりなロース肉が1枚。
 
脂身を削っていて味付けも薄めのため、臭みがなく旨味が凝縮されています。
 

のり増し7枚100円はマストアイテム。
 
鶏油を纏ったのりをニンニクにタップしてオンザライス。
 
途中で胡椒を少々、豆板醤を少々。
 
主役のごはんは50円と安いのですが量は少な目。
 
 
4か月ぶりの井上家、
 
いけないとは思いつつスープまで飲み干してしまいました。
 
喉が渇いて仕方ない。w
 
ごちそうさまでした☆