飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ラーメンショップ 下田青葉店


ラーメンショップ 下田青葉店」

 ネギラーメン
 
おいらせ町のラーメンショップにおじゃましました。
 

県内で、もっともインパクトのあるラーショと言えば下田青葉店。

朝ラー対応店で、朝6時31分から営業しています。

 
 
8時到着で客入りは9割ほど。
 
私が出る時には行列ができていました。
 
店内はL字カウンターにテーブル2卓の簡素な感じ。
 
寡黙に黙々と仕事をする強面髭の男性店員さんと、
 

接客、麺上げ、配膳をテキパキと愛想良くこなす女性店員さんの2名体制でした。

 


席に着いたら口頭で注文し、同時に料金を支払う前払い制です。

 
メニューは醤油、味噌、塩、つけ麺と揃っていますが、
 
何と言っても下田青葉店はラウドですよね。
 
お客さんの9割方がラウドを注文していて、
 
朝っぱらから皆さん旨そうにヤサイを貪っています。
 


ラウドにするか、

 
ラーショの王道、ネギラーメンにするか、
 
道中ずーっと考えながら車を走らせていたのですが、結局決めきれず。
 
その時のフィーリングに任せようということで、
 
いざ、口をついたのはネギラーメン(750円)とライス(100円)でした。
 
 
やっぱりラーショはネギだよネギ。
 
ラウドなんかいつでも食えるから。
 
と、配膳されるまでしばしの葛藤がありながらも、
 
まあ、ラーメンを食べてしまえばそんな思いはどこ吹く風。
 
大変おいしくネギラーメンをいただきました。





まずはスープから。

 
しょっぱめやや強めの豚骨臭にニンニクを効かせた、
 
ラーショ王道の豚骨醤油味です。


麺はやわ茹での中細縮れ麺で、
 
柔らかいけど伸びているわけでもなく絶妙な柔らかさ。
 
普通盛りでも麺量多めでお腹いっぱいになりました。
 

ネギはほぐしチャーシュー入りの混ぜ置きしんなり系で
 
少々辛味が出ています。量は多め。
 
もちろんセルフネギ丼で堪能させていただきましたが、
 
サイドメニューにネギ丼(250円)もあります。
 
ネギ好きならネギラーメンにネギ丼で決まりですね。
 

チャーシューは1cmほどもある厚切り大判肩ロースが1枚。
 
1枚でも十分食べ応えがあります。

具材は他に、8つ切りサイズの海苔が2枚。メンマなし。


 

ラウドが有名になり過ぎですけど、
 
やっぱりラーショはラーショですね。
 
良いネギでした。
 
これで、次回は躊躇なくラウドを注文できます。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html