飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

そば食堂 平田屋


「そば食堂 平田屋」

 昔風ラーメン+ミニカレー
 
青森市堤町のそば食堂平田屋におじゃましました。


昭和の趣きを残す建物が点在する堤川沿いにあり、

 
百年食堂に数えられる創業明治の超老舗です。
 
平田屋は近年、和モダンな造りに改修しており、
 

左隣にある同じく百年食堂の小田九とは非常に対照的な外観となっています。

 


自動ドアを開けると、いらっしゃいませ~、

 
とおかみさんかな、上品な女性がお出迎え。
 
厨房は奥まっているので様子は見えませんでしたが、
 
1人でテキパキと接客をこなしており、
 

店内は昼時で混雑していたものの、さほど配膳まで待たされませんでした。

 


メニューはそば食堂と銘打つ通り、

 

そば、うどん、ラーメン、定食、丼物と網羅していて、価格帯も良心的です。

醤油味のラーメンには中華そばと昔風ラーメンの2種があり、

 
和風出汁と醤油を濃いめに効かせたという昔風ラーメン(500円)を注文。
 
カレーの評判も良いようなので
 

ミニカレー(250円)もいただきました。

 


スープは煮干焼干、昆布、節、動物系出汁が

 
何れも突出することなくバランス良く収まり、
 
そこにかえしを強く効かせたちょっとしょっぱめな味わいです。
 
青森市の老舗ってことで、
 
もっと魚魚している出汁かと思いましたが意外とそうでもないんですね。
 
 
麺は自家製麺でしょうか。
 
低かん水の中太ゆる縮れで、ざらつきのある食感と、
 
芯が残るアルデンテ風の茹で加減が特徴的です。
 
西中華そば店の麺に似ていると感じました。
 

チャーシューは柔らかジューシーなもも肉が2枚。
 
あとは、ネギとメンマにお麩。
 
これで500円は大満足ですね。
 

昔風と謳っていますが古臭さは感じさせず、
 
むしろ、印象に残る新鮮な一杯でした。
 


 

絶妙な甘さのカレーも旨かったです。
 
またおじゃましたいと思います。
 
ごちそうさまでした☆