飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

つねた食堂


「つねた食堂」

 ラーメン


青森市浪岡のつねたにおじゃましました。

 
浪岡、いや青森を代表するエース級のラーメン食堂です。
 
大将とおかみさん、娘さんの家族経営。
 
いつも常連さんで賑わっており、
 

店内では軽妙な津軽弁トークが繰り広げられています。

 


駐車場が狭いのが難点で、

 
以前は路駐するのが当たり前のようになっていましたが、
 
最近よく警察が取り締まりに来るらしく、
 
路駐した客が入って来るたびに駐車場が空くまで車で待っているよう
 

おかみさんが促していました。

 


メニューはラーメンの他、そば、うどんご飯ものもありますが、

 
ほぼ皆さんラーメン。
 

みそ、タンメン、もやしそばも人気ですね。

 


昨年はもやしそばをいただいたので、今回はラーメン(550円)を。

 

厨房から漂う旨そうな煮干の香りが堪りませんな。



 

てんこ盛りのネギを崩しつつスープを一口。
 
軽やかなラードと生姜の風味に、ガツンと酸っぱい煮干出汁。
 
これぞ、つねた!旨い!
 

麺は同じく浪岡にある鹿内製麺の中細麺。
 
低かん水で歯ごたえがあり、カクカクした独特の縮れが特徴的な麺です。
 
気のせいか以前よりも細くなった気がしました。
 

チャーシューは歯ごたえを残しつつもジューシーなもも肉が2枚。
 
ネギは青い部分が多いですが、辛味や臭みが少なく、
 
シャキシャキとした食感が素晴らしいですね。
 
どこのネギを使用しているのでしょう。
 
メンマは保存状態?によって味が落ちている時があるようですが、
 
この日はメンマもパーフェクト。
 
 
大満足。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html