飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

鮨たか


「鮨たか」

 
弘前市品川町の鮨たかさんにおじゃましました。
 
黒滝書店の2階にあるこじんまりとした鮨屋です。
 
人気なので予約が取れないことも多いのですが、
 
ダメもとで今日空いてますか?と聞いてみたら、
 
運よくOKしていただきました。
 
 
久しぶりの鮨たかさん。
 
飢えた野獣の如く食う気満々なオーラを出しつつ、
 
お料理はおまかせでお願いしました。
 
 
まずはビールで乾杯。
 
ジョッキが真空断熱タイプになっていましたね。
 
 

 


気軽に飲んで食べれる居酒屋のような居心地の良さが魅力のお店ですが、

 
何気なく出されたお通しは、
 
居酒屋と表現するのは申し訳ないくらい洗練された味わいで、
 
一気に鮨たかワールドに引き込まれてしまいます。
 
これからどんな旨いものがでてくるんだろう。
 
このドキドキ感が堪りません。
 
 

 

 
地酒、厳選された全国の銘酒がそろっています。
 
 
石川県の天狗舞をいただきました。
 
香りを抑えたすっきりとキレのある飲み口で、
 
どんな料理にも合いそうな酒です。
 
 
さあ、スタンバイOK。お料理、カモーン。
 
 

 


いきなり!うなぎ!w

 
端からがっつりきますね~。
 
香ばしく焦げた濃いめのタレと山椒の風味が最高です。
 
 

 


お造り。

 
見ているだけで幸せ。食べるともっと幸せ。
 
 

 

 
じゅんさいに雲丹豆腐。
 
この間、試しにス●ローでうに食べてみたけど、
 
あれがうにならこれは何?っていうね。

 

 

 


ここで牡蠣どーん。

 
やっぱり牡蠣は生ですな。
 
でも、牡蠣フライも捨てがたい。
 
 

 


ホヤどーん。

 
ホヤ好きでよく食べるけど、
 
こんなに臭みがなくて甘いホヤは初めて食べたかも。
 
正に海のパイナップル。
 

 

 

お鮨をいただかないと帰れません。
 
少々柔らかめのシャリに小ぶりな握り。
 
煮切りを施してあって津軽の鮨とは一線を画します。
 
 
ネタも最高、仕事も極上。
 
急な訪問にも関わらず、わがまま言って、
 
沢山美味しいものをいただいて、本当、ありがとうございました。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html