飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

赤城食堂


「赤城食堂」

 みそらーめん+半ライス
 
五所川原市の赤城食堂におじゃましました。


創業40年くらいでしょうか、五所川原で人気の老舗大衆食堂です。

 
鄙びた民宿というか田舎のおばあちゃん家というか
 
すごく落ち着く雰囲気ですね。
 
 
広い小上り席もあるし、おつまみやアルコールメニューも豊富で
 
夜は宴席で利用する常連さんが多いのでしょう。
 
食事メニューもラーメン、そば、うどんに
 
定食、丼、カレー、ナポリタン、オムライスなど
 
一般的な大衆食堂を凌駕するメニュー数の多さに驚かされました。
 
 
豊富なメニューの中から選んだのは、
 
人気No.1のみそらーめん(650円)。
 
さらに、半ライス(100円)をいただきました。
 
 
 

たっぷりの炒め野菜に甘いスープが特徴的な津軽的みそらーめんです。
 
ニンニクや生姜は抑えていてあっさりさらりとしたスープではありますが、
 
振りかけてあるピーナッツ末だけではなく、
 
みそダレにピーナッツバターなどを混ぜ込んでいるのか、
 
コクがしっかりあって物足りなさは皆無です。
 
 
スープにぴったりの多加水プリプリ中細縮れ麺の茹で加減も絶妙。
 
そして、ボリュームが半端ない!
 
一般的なみそラーメンの大盛りサイズはあろうかという量に
 
半ライスを注文したことを後悔しました。
 
 

 

こちらは、サービスの漬物3種盛り。
 
我が家は私しか漬物を食べないので、
 
ごはんのお供として美味しくいただきました。
 
 

 

そして、案の定、半ライス(100円)も
 
「半」じゃない。w
 
しかも、ポテサラ、みずのおかず付き。
 
どんだけサービス良いのさ。
 
 
奥様が頼んだ野菜炒め定食も品数豊富どころか、
 
酒の肴になりそうなホヤの塩辛とかイカ刺しとかまで付いてきて
 
もう、酒だ、酒、酒もってこーい的なお父さん大喜びな定食で、
 
ホヤもイカ刺しも苦手な奥様に変わって
 
やはり私が美味しくいただきました。
 
3人前くらい食べたお腹になりました。
 
 
食後のドリンクや、子供達へのアイスのサービスもあり、
 
愛想の良いおかみさんも最高。
 
近所に住んでいる方が羨ましいですね。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html