飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ひらこ屋 㐂ぼし


「ひらこ屋 㐂ぼし」
 やきぼし中
 
青森市青葉のひらこ屋㐂ぼしにおじゃましました。
 
5月にオープンしたひらこ屋の新店舗です。
 
 
もう少し落ち着いた頃に行こうかなと思っていたのですが、
 
12時前に店の前を通ったら外待ちもなく、
 
駐車場に空きがあったので即左折。
 
すぐに座れるかなと思いきや、中待ちもあるんですね。

中待ちが一杯だったので、店員さんに外で待っていてくださいと言われ、
 
外に設置されている椅子に座って待っていると、
 
隣に座ったお兄さんが煙草を吸い出したため遠くに避難。
 
おいおい、パチンコ屋の開店待ちか?
 
お店も外に灰皿くらい設置してほしいものです。
 
 
さて、20分ほど待って中に席に案内されました。
 
店内は新しくピカピカ。
 
ジャズが流れる、古民家風の和モダンな空間です。
 
 
メニューはあっさりの「やきぼし」と、こいくちの「わやきぼし」、
 
あっさりとこいくちをブレンドした「にはちぼし」、
 
バラそば、焼干わんたんそばにトッピング類。ネギだくは無料。
 
店名の「㐂ぼし」もそうですが、
 
「焼干し」をかけたネーミングがユニークですね。
 

新城のひらこ屋にはない「にはちぼし」も気になるところでしたが、
 
やきぼし(あっさり)の中を注文しました。550円はさすがのコスパです。


 
まずはスープを一口。
 
かえしがきいたクリアな青森市系煮干中華です。
 
正直、焼き干しを使用していると言われなければわからないですが、
 
微かに鼻に抜けるスモークビターな風味が焼き干し由来なんでしょうか。
 
新城のひらこ屋よりも酸味が少なく、
 
塩分濃度も抑えてあって食べやすいのはこっちですね。
 
 
麺はうどんライクな中太ストレート麺。
 
敢えて太さをまちまちにして食感に変化をつけていると思われます。
 
中は一応普通盛ですが、意外と丼は小さく、
 
成人男子には大で丁度良さそうです。
 

チャーシューは厚さの異なるもも~ロース肉が3枚。
 
薄いももチャーも、厚切りロースも、
 
それぞれ歯ごたえがしっかりしていて、凝縮感のある旨みが堪りません。
 

ネギはスープ、麺を引き立てる影の主役。いい仕事してます。
 
メンマは濃いめの味付けのものが3本。もう少し量が欲しいですね。
 
 
旨いし、安いし、回転も良いし、混雑するのは納得の
 
さすがはひらこ屋さんといったところですね。
 
弘前にも支店を出してくれないかな。w
 
ごちそうさまでした☆