飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺屋 てんやわんや


「麺屋 てんやわんや」

 台湾まぜそば2辛
 
十和田市の麺屋てんやわんやにおじゃましました。
 
下田のラーショの帰り道にちょっと寄り道。
 

知人がここいいよーと教えてくれたお店です。

 


開店5分前の到着で、車内で開店を待つ先客が2組。

 
定刻通りに暖簾がかかりいざ店内へ。
 
変則的な配置のカウンター席とテーブルが1卓。
 
どことなく煩雑としていますが、
 
天井の一部が吹き抜けになっているせいか閉塞感はさほどありませんね。
 
店員さんは男女2人ずつ、厨房に4人入ると狭く見えます。



メニューは、中華そばから魚介豚骨、鯛白湯、焼き味噌ラーメン、

 
限定麺などバラエティに富んでいて、予め注文を決めていないと
 

券売機の前でしばし立ち尽くすことになるかと思います。

 
台湾まぜそば(750円)が人気のようで、
 
数年前にABAのラーメン大百科でも取り上げられています。
 

辛さは3段階あり、中間の2辛で注文しました。




 

しっかりと混ぜ混ぜしていただきます。
 
程よい辛さの台湾ミンチはしっかり肉の旨味も出ていてなかなかです。
 
具材の食感も良いですね。
 
 
しょっぱ辛いパンチのある味がガシガシ麺にまとわりついて
 
後半ちょっと口の中が疲れてくるので、
 
もう少し太めのもちもちとした麺にして、
 
小麦の甘さとミンチの辛さが旨く対比するようにすると
 
なお美味しくいただけるのではないでしょうか。
 
 
 
 
まぜそばに限らず麺類を注文すると、セルフごはんが一杯まで無料。
 
もちろん追い飯用にいただきましたが、
 
ごはんのお供にと添えてあった、
 
イカの腑と梅肉ペースト」が素晴しい「飯の友」で、
 
追い飯する前にごはんを平らげてしまうところでした。
 
お酒にも絶対合うやつですよ。
 
これお土産用に売り出してくれませんかね。


十和田はどうしても八戸方面へ行くときの通過点となってしまうため
 
立ち寄る機会が少なく、そのせいかラーメン店が少ないイメージがあります。
 
インパクトのあるお店がどんどん増えることを期待します。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html