飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

麺匠 とうぎょう

「麺匠 とうぎょう」 濃厚中華そば(大)+たまねぎ 電車まで時間があったので、 つじ製麺所から連食。 青森市古川のとうぎょうにおじゃましました。 濃厚魚介系には以前より 食指が動かなくなってきたとはいえ、 たまに食べたくなりますね。 11時半着で店…

つじ製麺所

「つじ製麺所」 煮干し中華そば 3連休の日曜日。 青森に行ってきました。 駅前公園は歩きスマホに チャリスマホだらけ。 ポケモンGOすごいなー。 再訪したかったつじ製麺所へ。 11時でほぼ満席。 観光客ぽいお客さんも。 前回はふるかわ手打ち煮干しそば …

手打ち中華 おおむら

「手打ち中華 おおむら」 手打ち中華 金曜日。 飲みに行こうかと画策しながら 仕事をしていたのですが、 21時過ぎまでかかってしまったので ラーメン食べて帰ることに。 素面でおおむらにおじゃましました。 旨みが濃縮された澄んだスープに 香りのよい独…

そば処こぎん

「そば処こぎん」 幻の津軽冷やしとろろそば 祭日の月曜日。 駅前でランチ難民化していたところで、 こちらのお店にたどり着きました。 弘前は長いですが、 初めての入店です。 店頭の券売機の前でしばし悩む。 冷しメニューが少ない。 立食だとずっと思って…

銀水食堂

「銀水食堂」 冷し中華 日曜日。 たいして暑い日でもなかったのですが、 冷し中華の気分だったので 銀水食堂におじゃましました。 ちょっとクーラーが効きすぎていて 寒かったですが予定通り発注。 夏のジャパニーズトリコロール。 ザ・冷し中華。 ごちそう…

京城苑

「京城苑」 弘前市桶屋町 最勝院の宵宮に出かけた帰りに 京城苑におじゃましました。 私が学生のころ、 カップルで最勝院の宵宮に行くと 必ず破局するという 都市伝説があったのですが、 果たして今はどうなのでしょう。 京城苑はご夫婦で経営している アッ…

豪ーめん 弘前店

「豪ーめん 弘前店」 味噌辛豪ーめん豚入り(中)大辛 土曜日。 昨日の幡辛みそに端を発して、 辛いラーメンが無性に食べたくなって、 豪ーめんにおじゃましました。 夏季メニューの冷やし担々麺があれば それにしようと思っていたのですが、 どうやらないよ…

麺屋 幡 弘前店

「麺屋 幡 弘前店」 幡辛みそ(大)+野菜 金曜の仕事帰り。 城東に気になる居酒屋があったので、 職場からとぼとぼ歩いて行ったはいいものの、 店が開いていませんでした。 閉店したって話は聞いてないけどなー。 ということで、 さくら野別館をぶらついた…

麺 つし馬

「麺 つし馬」 海老味噌 木曜日の仕事帰り。 晩酌はお休みの日。 松ヶ枝の海老ラーメンのお店です。 前回訪問時は海老醤油をいただいたので、 今回は海老味噌にしました。 夏季限定メニューもありました。 ん? 男性店主と若い女性の2人で 切り盛りされてい…

cafe Do

「cafe Do/カフェドゥ」 弘前市土手町 日曜日。 dancyuのカレー特集を読んだら、 無性にカレーが食べたくなり、 新規開拓。 紀伊国屋の2階に昔からある喫茶店。 昼からアルコールも提供しているお店です。 ここ重要ですね。 店内は意外と広いですが、 お客…

支那そば 晃や

「支那そば 晃や」 支那チャーシュー 土曜日。 弘前駅城東口から数分。 城東も徒歩圏内ですね。 30分歩くのが億劫じゃなくなってきたので、 マイカーがなくても生活できそうです。 ときどき食べたくなる晃やの支那そば。 今日は支那チャーシュー(並盛)で…

ふぁーすと食事処

「ふぁーすと食事処」 みそラーメン 鳥ふじからの〆。 というか、はしご。 漢字で書くと富和寿都。 大びんはちょっと重いかなと思い、生を注文。 時が止まったかの如く昭和な店内で、 あしたのジョー(愛蔵版)を読みながら、 餃子とビール。 お通しのミック…

鳥ふじ

「鳥ふじ」 弘前市親方町 仕事帰り。 またしても鳥ふじ。 やはり21時頃が狙い目で、 カウンターが空いていました。 大将の目の前の常連席。 常連ではないので緊張しますね。 今日のお通しはいつもの山芋千切り。 ビールをちびちびやりつつ、 今日のアテは…

本間食堂

「本間食堂」 ラーメン+ミニチャーハン 日曜日。 岩木の方に行く用事があったので、 どこでラーメンを食べようかなーと。 いわき食堂は行列。 店の入り口から歩道まで列が伸びていました。 市内で一番行列ができる店なのでは? ということで本間食堂におじ…

馬いっ亭

「馬いっ亭」 弘前市親方町 6月も終わりの平日。 精力つけて7月も頑張ろう、 ということで馬を求めておじゃましました。 ゴリラビル1階の馬いっ亭。 弘前で馬肉専門っていうとここだけかな。 馬刺しやレバ刺しを提供している 居酒屋は結構ありますけどね…

中華そば 文四郎

「中華そば 文四郎」 濃厚煮干中華大盛+メンマ増 土曜日。 濃厚煮干中華をいただこうと、 文四郎におじゃましました。 お、券売機が見やすくなりましたね。 濃厚煮干中華大盛とメンマ増の食券を。 3組待ちだったので名前を書いて 待合スペースでしばし待っ…

ビオバル弘前

「ビオバル弘前」 弘前市駅前町12-1 火曜日だったかな。 仕事帰りの1杯。 旨い生ビールを飲みたいってことで、 エーデルピルスを求めてビオバルにおじゃましました。 客おらず。 カウンターに1人。 マスターのテンションは相変わらず。 ワインバルのマ…

らぁめん 井上家

「らぁめん 井上家」 中盛ラーメン+海苔 日曜日。 徒歩で井上家におじゃましました。 意外と近いなー。 13時前でしたが店内待ち多数で、 30分弱待ちました。 相変わらず井上家の客層は若い。 そしてグループ客の会話がうるさい。 まあ、聞いててほのぼ…

R camp

「R camp」 弘前市楮町 火曜日の仕事帰り。 嫁さんも子供も遅くなるそうなので、 R campで軽く飲んで帰ることに。 カウンターに座り、 カールスバーグをワンパイントで注文。 沖縄名物の海ぶどうがあるじゃないですか。 珍しいので注文しようと思いましたが…

山忠 弘前中三店

「山忠 弘前中三店」 中華セット 日曜日。 午前の仕事を終えて土手町をぶらぶら。 土手町も人通りが増えた気がしますね。 12時くらいに中三地下を覗いたら、 フードコートが満席だったので、 鍛治町から百石町、東長町、元寺町、下銀町、親方町とお散歩。 …

たかやん

「たかやん」 弘前市本町 日向ぼっこからのハシゴ。 夜中の夕方4時から朝4時までという、 弘前では珍しい深夜スタイルの焼鳥屋さん。 失礼ですが小汚い店内や、 味のある店主×2(兄弟?)、 常に昭和の歌謡曲かドラマが流れていて、 備え付けの漫画はずー…