飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺匠 とうぎょう

 
 
「麺匠 とうぎょう」
 濃厚中華そば(大)+たまねぎ
 
電車まで時間があったので、
つじ製麺所から連食。
青森市古川のとうぎょうにおじゃましました。
 
濃厚魚介系には以前より
食指が動かなくなってきたとはいえ、
たまに食べたくなりますね。
 
11時半着で店内待ち3組。
外待ちならやめようかと思うくらい
この日は暑い日でした。
 
つけそばが人気のお店ですが、
個人的には中華そばの方が好きなので、
濃厚中華そばの大に
たまねぎをトッピングで。
 
広い厨房では汗だくになりながら
店主さんをはじめ
従業員の方々が動き回っています。
大人数の注文を一気に捌くのは大変でしょう。
 
さて、久々の濃厚中華は
以前とは丼ぶりが異なるせいか
汁が多く感じます。
 
オープン当初は動物系と魚介が
うまくバランスがとれていて、
上品な印象を受けましたが、
前回、今回と魚介の酸味と
タレの濃さが目立つ荒々しい感じを受けます。
かなりしょっぱいので、
上の方はびっくりするでしょうね。
 
麺も少し変わったのかな。
つけそばのような麺で、
スープのしょっぱさといい、
中華そばなのにつけそばを
いただいているようでした。
 
帰りの駅前公園は
さらにポケGO人口が増えていました。
どうやらポケストップのようですね。
熱中症には気を付けてください。
ごちそうさまでした☆