飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

そば処こぎん

 
 
「そば処こぎん」
 幻の津軽冷やしとろろそば
 
祭日の月曜日。
駅前でランチ難民化していたところで、
こちらのお店にたどり着きました。
弘前は長いですが、
初めての入店です。
 
店頭の券売機の前でしばし悩む。
冷しメニューが少ない。
 
立食だとずっと思っていましたが、
違うんですね。
壁に向かってカウンターが2列。
食券を渡したあとはセルフです。
 
幻の津軽そばというと、
つなぎに大豆を使用した蕎麦で、
三忠や野の庵なんかが有名ですかね。
アキモト製麺でも買うことができますね。
珍しい製法なんでしょうけども、
地元人にとっちゃ
昔っから食べてきている蕎麦なので、
幻でもなんでもありません。
 
強いて言えば、
清涼感のある透明な器と
しっかりと冷水でしめられた蕎麦
つゆもキリッと冷やしてあるので
暑い日にはぴったりの一品です。
 
ごちそうさまでした☆