飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

弘前大勝軒

「弘前大勝軒」 野菜ラーメン+チャーシュー3枚弘前市松ヶ枝の弘前大勝軒におじゃましました。2019年初ラーは弘前大勝軒でした。帰省客が大量に押し寄せるかと予想し開店15分前に到着するも思ったほど開店待ちは多くなく、私を入れて開店待ちは5組。…

弐代目にぼShin.高崎店

「弐代目にぼShin.高崎店」 shin.じろー 弘前市高崎のにぼShin.におじゃましました。 昨年ラストの一杯です。 大晦日に営業している店が少ないせいもあってか、 14時過ぎの訪問でもお客さんで溢れていました。 真・にぼちゅうがあればそち…

しぶたに

「しぶたに」 中華弘前市新鍛冶町のしぶたににおじゃましました。12月30日。最後の忘年会の〆。日付は変わって大晦日になっていました。この時期は帰省で弘前に帰ってくる方も多いのでしょう、雪が降りしきる中、路上にも多くの人が出ていて賑やかでした…

げんこつ屋

「げんこつ屋」 特製みそら~麺+半チャーハン弘前市泉野のげんこつ屋におじゃましました。12月30日。今年最後の井上家♪とルンルンで向かってみると、怪我のためしばらく休業するとの張り紙が。※現在は復帰されています。そこから流れ流されてげんこつ屋に辿…

生そば 一力

「生そば 一力」 もり+チャーシュー麺弘前市富田の一力におじゃましました。12月29日。大晦日は混むと踏んで、早めの年越し蕎麦を。予想通り混んではいましたが、待たされることなく奥のお座敷に座ることができました。もり(600円)とチャーシュー…

蛇麺 (炭火焼うしまる)

「蛇麺」 和風中華そば 弘前市駅前町の蛇麺におじゃましました。 数年前まで鍛冶町で営業していたお店が駅前に復活し、 今回が2回目の訪問になります。 炭火焼肉店「うしまる」と同じ店舗で、 うしまるの終業後 22時半から3時(LO2時半)まで営業してい…

いきなり!ステーキ 弘前ヒロロ店

「いきなり!ステーキ 弘前ヒロロ店」 本格熟成国産牛リブロースステーキ200g弘前市駅前のいきなり!ステーキにおじゃましました。急速に店舗拡大していますね。エルムのフードコートにできたと思ったら、青森、弘前、八戸と主要都市に次々とオープンし…

中華そば ☆☆

「中華そば ☆☆」 煮干中華+煮たまご+メンマちょい増し弘前市松原の☆☆におじゃましました。☆☆で「にぼし」です。隣にあるP-CLUBが閉店したため、今まで停め放題だった駐車場が使用できなくなりました。訪問時はまだ改装中でしたが現在は駐車場だった場所が…

来々軒

「来々軒」 塩ラーメン+炒飯 弘前市茂森の来々軒におじゃましました。 弘前が誇る老舗大衆中華食堂です。 昼間は待ちが出ることもありますが、 平日の夜は比較的空いているのでねらい目です。 今回は塩ラーメン(550円)を。 夜だから控えようと思ってい…

麺処 中むら

「麺処 中むら」 味噌チャーシュー麺+ミニチャーシュー丼 平川市の麺処中むらにおじゃましました。 オープンから約2年経ち、 徐々に客足も伸びてきているようです。 休日昼時は満車のことが多いため 開店狙いで行ってみたところ既に先客が2組。 車の中で…

中華そば山田

「中華そば山田」 中華そば+おにぎり 弘前市土手町の中華そば山田におじゃましました。 弘前中央食品市場内にあるラーメン屋です。 中央食品市場は暖房が入っておらず 石油ストーブがところどころに置かれているだけなので、 コンクリートから脚に冷気が直…

小倉食堂

「小倉食堂」 手打中華とおぐらのカレーのカレーセット 青森市浪岡の小倉食堂におじゃましました。 店構えから店内の雰囲気まで昭和の香りがブンブン漂っている 鄙びた老舗の食堂です。 14時過ぎの訪問で先客なし。 つけっぱなしのテレビの音が小さく鳴っ…

麺屋 幡 弘前店

「麺屋 幡 弘前店」 幡辛みそ+大盛野菜 弘前市高崎の麺屋幡におじゃましました。 平日夜の訪問でもほぼ満席。 待ちも出ている中で、 たった3人のスタッフで回していました。 それでいてしっかり声もでているし流石ですね。 味噌の期間限定もやっていました…

らあめん花月嵐 弘前安原店

「らあめん花月嵐 弘前安原店」 げんこつらあめん+ライス 弘前市安原のらあめん花月嵐におじゃましました。 期間限定ラーメンも惹かれるものがあるのですが、 時々無性に食べたくなるのが 定番の、げんこつらあめん(680円)です。 ライス(120円)も…

味助

「味助」 メンマラーメン+焼きそば 平川市尾上の味助におじゃましました。 開店時間の15分前に着いたら すでに2組の先客がいて焼きそばを食べておられました。 店内にはラードとソースの良い香りが漂っています。 おかみさんと目が合い、 あら~、毎度さ…

鳥かん

「鳥かん」 弘前市桶屋町の鳥かんにおじゃましました。 腹いっぱい飲んで食べても財布に優しい 学生とサラリーマンの味方な焼き鳥屋です。 皆と別れたあとの2件目におじゃましました。 平日でも混んでいる日が多いのですが、 この日は2組ほど学生さんがい…

神龍

「神龍」 担々麺+Aセット 弘前市泉野の神龍におじゃましました。 泉野地区が開発され始めた頃から営業している大衆中華料理店で、 その前も別なところで営業していたはずなので、 結構古い店になりますね。 昔に来た時はもっと年季が入った狭い店だった記憶…

麺屋 たか虎

「麺屋 たか虎」 とんこつ醤油ら~めん+ ネギ増し+チャーシュー増し+ 特製ニラギョーザ+小ライス 弘前市大清水のたか虎におじゃましました。 以前は藤崎で「虎いち」の屋号で営業しており、 3年くらい前に現在の場所に移転しました。 味噌ラーメンが人…