飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

弘前大勝軒



弘前大勝軒

 野菜ラーメン+チャーシュー3枚

弘前市松ヶ枝の弘前大勝軒におじゃましました。

2019年初ラーは弘前大勝軒でした。


帰省客が大量に押し寄せるかと予想し

開店15分前に到着するも

思ったほど開店待ちは多くなく、

私を入れて開店待ちは5組。

食べ終わる頃にもまだ席に余裕がありましたね。

流石に1月2日からラーメン食べに出る気にはならないか。


券売機で野菜ラーメン(900円)と


チャーシュー3枚(250円)の食券を購入。

麺量は大盛でお願いしました。





写真では伝わりにくいですがかなりのボリュームです。

野菜と麺を覆い隠すチャーシュー、

数えてみると、

1、2、3…8枚入っていました。

トッピングのチャーシューは3枚と書いてありましたが、

3枚はもりそば用の記載で、

ラーメン用のチャーシューは薄切りなので

始めから7枚に設定されているのかもしれませんね。

しっとり柔らかいモモチャーシューで

そのまま食べてももちろん旨いですが、

野菜や麺をロールして食べると8枚でも足りないくらいです。


野菜はラードと塩コショウでシャッキリと炒められていて、

スープに香ばしさと野菜の甘みが加わる鉄板のトッピング。

卓上のニンニクがさらに旨味を引き立てます。

もりそばにも絶対合うでしょうね。


スープは油膜で蓋をされていて熱々。

麺は前回いただいたときは芯が残った硬めの茹で加減でしたが、

今回はやわめのつるもち食感でした。

柔らかい方が啜り心地、喉越しが良く、

小麦の甘味も引き立ちます。


相変わらず接客も素晴らしいし、

限定も登場したようですし、

あとは朝ラーが始まれば完璧ですね。


来店3回目にして気が付きましたが、

青森、弘前大勝軒のアプリがあって、

来店ポイントやクーポンなどの各種サービスや、

限定メニューなどのお知らせを受け取ることができるんですよ。

早速、登録して来店ポイントをゲットしました。

10回の来店で750円分のラーメンが1杯無料になるのですが

期限が4か月しかないんですよね。

月に2、3回来ないといけない計算で、

今のペースだとちょっと厳しいかな。


ごちそうさまでした☆