飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺処 中むら


「麺処 中むら」

 味噌チャーシュー麺+ミニチャーシュー丼
 
平川市の麺処中むらにおじゃましました。


オープンから約2年経ち、

 
徐々に客足も伸びてきているようです。
 
休日昼時は満車のことが多いため
 
開店狙いで行ってみたところ既に先客が2組。
 
車の中で開店を待っていると
 
開店時間きっかりに暖簾がかかりました。
 
 
数量限定の味噌チャーシュー麺(900円)と
 
ミニチャーシュー丼(150円)を注文。



先客2組の醤油ラーメンを仕上げてから

 
味噌ラーメンの調理に取りかかっていたため
 
配膳まで20分ほどの時間がかかりました。
 
味噌は野菜挽肉を炒める分、
 
醤油と一緒の調理工程に組み込めないようです。
 




スープは生姜が効いた甘口の合わせ味噌がベース。

 
前回いただいた時より甘さが強調されており、
 
より津軽っぽい感じの味噌ラーメンになっていましたね。
 
甘味が強いせいか少々後味が重くなった感じがします。
 

麺は国産小麦「春よ恋」を使用した中細縮れ麺。
 
歯応えに弾力を残しつつ
 
舌触りは低加水麺独特の柔らかな感触があり、
 
そこにスープがしっかりと絡んできます。
 

チャーシュー麺にすると+200円で
 
肩ロースが2枚とレア仕立てのモモが2枚追加。
 
なかなかお得です。
 
レアチャーは噛み応えがあり薄味で肉の味を活かした仕上がり。
 
脂身があってほろっと柔らかい肩ロースの方が
 
味噌には相性が良いようです。
 

高火力で炒めたシャキシャキ野菜と挽肉が決め手。
 
野菜のみずみずしさと挽肉の香ばしさが
 
濃いスープを中和してくれるので
 
多少重たくても最後まで美味しくいただけますね。
 
有料でも野菜増しのオプションが欲しいところです。
 


 

ミニチャーシュー丼はチャーシューがたっぷりでコスパ良好。
 
醤油には丁度良いかもしれませんが
 
味噌ラーメンのお供にするには一寸味が濃いかな。
 
 
人気の醤油や煮干もどう進化しているのか楽しみです。
 
また、おじゃましたいと思います。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html