飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

しぶたに



「しぶたに」

 中華

弘前市新鍛冶町のしぶたににおじゃましました。

12月30日。最後の忘年会の〆。

日付は変わって大晦日になっていました。


この時期は帰省で弘前に帰ってくる方も多いのでしょう、

雪が降りしきる中、

路上にも多くの人が出ていて賑やかでした。


しぶたににもひっきりなしに客が訪れ、


店内、店外待ちができる繁盛ぶり。

おかみさんともう1人お手伝いの女性がいましたが、

愛想を振りまく余裕がないくらい忙しそう。



声をかけるタイミングがみつからず

おかみさんに熱い視線を送りつづけていると

漸く気づいてくれました。

ひと言、年末のご挨拶をして

中華(600円)を注文。





塩分も油分も麺量も丁度よい、

〆のためにあるような中華そば。

するっと胃に収まります。


さてと、

タクシーを拾って帰ろうかと思ったら

全くつかまらない。

片っ端からタクシー会社に電話しても繋がらないし、

漸く出たと思ったら配車まで2時間待ちだと。

1時間弱彷徨ってようやくゲット。

酔いが醒めちゃったよ。

ごちそうさまでした☆