飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

味助


「味助」

 メンマラーメン+焼きそば
 
平川市尾上の味助におじゃましました。


開店時間の15分前に着いたら

 
すでに2組の先客がいて焼きそばを食べておられました。
 
店内にはラードとソースの良い香りが漂っています。



おかみさんと目が合い、

 
あら~、毎度さま。
 
1年ぶりです。と私が恐縮すると、
 
あれ~、そんなに来てなかったかしら。
 
って、相変わらずのテンション。
 
 
暇をみては客全員に声をかけて回って愛想を振りまいていました。
 
常連さんは皆、
 

おかみさんの笑顔を見に足を運んでいるのです。

メンマラーメン(800円)を注文しました。

 




 

今日のスープはコンディション良さそうですね。
 
良い泡が立っています。
 
煮干油たっぷりで熱々のスープ。
 
苦味やエグ味を上手く動物系出汁に合わせていて、
 
塩分控えめのさっぱりとした口当たりに仕上げています。
 
昨今の濃厚煮干に比べると
 
大分穏やかに感じますが物足りなさはありません。
 
 
麺はかん水風味の細縮れ麺。
 
昨年あたりから麺がマイナーチェンジしたようです。
 
あっさり目のスープには以前の平打ち気味の中細麺より
 
今の細麺の方が合っていますね。
 

チャーシューは腕肉でしょうか。
 
しっかり煮込まれていて
 
ホロっと柔らかく口で解けます。
 

メンマラーメンは通常の中華そばに+100円。
 
見た目以上にボリュームがあり、
 
食えどもメンマがスープの中から
 
湧いて出て来るというサービスの良さ。
 
メンマ自体の味付けは薄めなので、
 
卓上の醤油や胡椒を
 
メンマに振って味変すると良い感じになります。
 


 

帰り際、パック入りの焼きそば(300円) を購入し
 
3時のおやつにいただきました。
 
冷めた状態で食べたので
 
ラードが固まっていて麺ものびていてイマイチでした。
 
次こそはお店で焼きそばをいただきます。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html