飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

神龍


神龍

 担々麺+Aセット
 
弘前市泉野の神龍におじゃましました。


泉野地区が開発され始めた頃から営業している大衆中華料理店で、

 
その前も別なところで営業していたはずなので、
 
結構古い店になりますね。
 
昔に来た時はもっと年季が入った狭い店だった記憶があるので、
 
新築したかリフォームしたかしたんでしょう。



店内はカウンター席が4席に

 
テーブル席1卓、小上がり4卓。
 
空間を広めに使っていて明るく、
 
清潔感もあるしいいなーと思っていたら、
 
人手不足のため席数を減らして営業しているという旨の
 
張り紙が貼ってありました。
 
このままで全然いいと思いますけどね。
 
 
昼時におじゃましたら、
 
近隣に住んでいる家族連れで小上りが埋まっていて、
 

店内はちびっ子が走り回る保育園状態でした。


豊富な麺メニューの中から担々麺(780円)を選択。

 

半チャーハンと漬物がつくAセット(250円)もいただきました。

 
 


担々スープはしょっぱめの清湯醤油ベースで、

 
酸味と辛味が前に出た青森市山水苑を思わせる担々麺です。
 
たっぷりの辣油が蓋をしている割には温い。
 
そのため、脂のキレも悪くて
 
化調の強さも目立ってしまっています。
 

麺は硬めに茹でたチリチリ感のある多加水細縮れ麺。
 

具材は肩ロースチャーシューが1枚、
 
茹でたほうれん草、メンマ、ネギ、ミンチ肉。
 
穴あきレンゲがないので、
 
ネギやミンチ肉はほとんど回収できませんでした。





半チャーハンは独特なしっとり感があります。

 
おそらくはご飯をふっくらさせるために
 
お酒を使っているんじゃないですかね。
 
食感はすごく好きなんですが、
 
お酒の臭みが残っているのが気になりました。
 



麺類が豊富ですが、

 
ご飯ものや一品料理も各種揃っています。
 
 

 

 

あんかけ焼きそばを注文しているお客さんが多かったので
 
次回はあんかけ系をいただいてみます。
 
アルコールもあり、ボトルキープもできるみたいなので
 
夜におじゃまして中華で一杯というのもいいなあ。
 
 
ごちそうさまでした☆