飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺屋 たか虎


「麺屋 たか虎」

 とんこつ醤油ら~めん+
 ネギ増し+チャーシュー増し+
 特製ニラギョーザ+小ライス
 
弘前市大清水のたか虎におじゃましました。
 
以前は藤崎で「虎いち」の屋号で営業しており、
 
3年くらい前に現在の場所に移転しました。
 
味噌ラーメンが人気のお店です。
 
 

店主さんと助手さん、お手伝いさん2人の4名で


今回は虎いち時代からいただいたことがなかった醤油味、

 
とんこつ醤油ら~めん(700円)を
 
ネギ増し(50円)、チャーシュー増し(200円)で注文。
 
さらに、特製ニラギョーザ(5個350円)と、
 
小ライス(100円)もいただきました。
 
 
 


スープはちゃっちゃ系の豚骨醤油。

 
青森の大地や、弘前の煌の系統ですね。
 
豚骨や背脂の獣っぽさに加え、
 
干し椎茸や乾物の風味があり、
 
和風豚骨といった味わいなんですが、
 
せっかくの出汁感がよく分からなくなるくらい
 
しょっぱくしているのが惜しいところ。
 
さらに、チャーシュー、メンマ、ワカメの塩分も加わるので、
 
塩分を中和するためのネギ増しは正解でした。
 

麺は札幌ラーメンで良く用いられるタイプの黄色い中太縮れ麺。
 
ブキブキと硬めの茹で加減で
 
濃厚味のスープにもしっかり対応しています。
 
麺量はもう少し多くてもいいかな。
 
 
 


ギョーザは及第点。

 
ニンニクが効いた餡はボリュームがあって旨いけど
 
皮がパサパサ、焼き方もお粗末です。
 
 
 

 

たか虎はとろけるチャーシューが秀逸ですね。
 
+200円でこのボリュームなら
 
次回からは迷うことなくチャーシュー増しです。
 
 
セルフチャーシュー丼を堪能していると、
 
先客も帰り店内は私ひとりに。
 
注文をひとしきり捌いた店主、店員さんは
 
お手伝いの女性ひとりを残して
 
厨房の奥へ入って休憩モードのようです。
 
すると、煙は見えませんが仄かにタバコの香りが漂ってきました。
 
 
店内には禁煙の張り紙。
 
ちゃんと客がでていってからにして欲しいですね。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html