飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺処 中むら


「麺処 中むら」

 醤油拉麺
 
平川市の、
 
以前「こう屋」や
 
「翔龍軒」があった場所に
 
新店ができてました。
 
翔龍軒はいつの間に閉めたんだろう。
 
 
目的は別にあったのですが、
 
あまりこっちに来ることもないので
 
おじゃましてみることに。
 
 
メニューは醤油、味噌、限定に
 
各種トッピング。
 
味玉80円、大盛50円は安いですね。
 
無化調、国産小麦使用の全粒粉麺、
 
レアチャーシューに穂先メンマ
 
などなど、
 
拘りをアピールする文句が
 
随所に見受けられます。
 
 
期待しつついただきます。
 
 
※以下、
 「麺処 中むら」に対する 
 批判的内容となり
 気分を害する恐れがあります。
 
 
 
 
うーん。
 
津軽中華を目指している
 
ラーメンではないのは確かですね。
 
 
スープはガラを中心とした清湯で
 
塩分控えめ、醤油風味も柔らかい
 
全体に線が細い印象です。
 
もう少し醤油のキレが欲しいところ。
 
全粒粉麺は細縮れで柔らかめ。
 
固茹でのストレートにした方が
 
ポテンシャルを発揮できる麺だと思います。
 
レアチャーシューは
 
低温調理ではなく
 
ローストポークでしょう。
 
穂先メンマは1本。
 
せめてもう1本欲しい。
 
 
メニューに書いてあるように
 
「拘り」は感じられますけどね。
 
どこか惜しいというか物足りないというか。
 
 
最後に、
 
接客ですね。
 
男性店主と
 
女性スタッフ2名いましたが、
 
女性のうち一人は
 
開店したてでちょっと忙しいから手伝って~
 
的な感じで、
 
近所の引っ越しの手伝いにでも
 
来たかのような立ち振る舞いで、
 
アットホームと言えば聞こえはいいですが、
 
聞こえる声で店主と世間話したり
 
空いてきたから
 
もう帰ってもいいでしょ
 
を連発していて
 
非常に落ち着きませんでした。
 
 
もう少し経った頃に再訪してみます。
 
ごちそうさまでした☆