飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

もつ焼き丸昌 【宮城県仙台市青葉区】

 
「もつ焼き丸昌」
 
急に仙台出張が決まり
 
どこにいくかなーと。
 
一人だし、時間もそんなにないしで、
 
仙台駅から徒歩2分くらいの
 
丸昌におじゃましました。
 
 
旨い・安い・居心地が良いの
 
3拍子揃った行列のできる大衆酒場です。
 
昼から営業しているので、
 
時間帯を選べば
 
そこまでの行列には当たりません。

この日は金曜日の夜9時過ぎで、
 
2人待ちの状態でした。

 

 
少々待って入店。
 
そこそこ店内は広いと思うのですが、
 
壁が鏡張りになので変な感覚です。
 
 
生中と煮込み、
 
もつ串、もつ刺しなどを頼み、
 
あっという間にビールと煮込みとお通しが配膳。
 
お通しは生キャベツ(180円、おかわりは10円)。
 
 

アカ(レバー)、ハツ、カシラ、テッポウをタレで。
 
こってり甘めのタレなので、
 
ビールやホッピーがよく合います。
 
肉厚ジューシーなハツが美味しかったな。
 
 

 
ガツ刺し。
 
モツ刺しは鮮度が命。
 
刺しと言っても生ではなく、
 
湯通ししてますけどね。
 
多くの居酒屋とかでは
 
それをさらに冷凍していて
 
ガツ刺しとして出しているとこもありますが…。
 
ここは冷凍ではない…かな。
 

 
メンチカツ。
 
奥にマカロニサラダ。
 
メンチ揚げ立てうまー。
 
 
宮城のお酒が多数そろっていて、
 
お酒好きも十分楽しめますし、
 
店員さんがみな若くて
 
接客もきちっとしており、
 
女性の一人客なんかもいて、
 
混んでなければ入りやすくていいんですけどね。
 
仙台にはこういう大衆酒場が少ない印象ですが、
 
立ち飲み屋なんかは最近できてきたのかな。
 
 
またおじゃまします。
 
ごちそうさまでした☆