飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ラーメン山岡家 弘前店


「ラーメン山岡家 弘前店」

 ネギラーメン中盛+海苔
 
山岡家は北海道に本社をもつ
 
家系フランチャイズ店で、
 
北海道ではなかなかの人気を誇っているようです。
 
家系と呼ぶには少々物足りない感は否めませんが、
 
深夜営業しているので、
 
夜に無性に食べたくなる時があります。
 
山岡家のお気に入りは辛味噌ですが、
 
久しぶりに豚骨醤油にしました。
 
ラーメンに海苔をトッピング。
 
 
店員さんは毎回違う人ですが、
 
大体味は同じ感じです。
 
接客は人によってまちまちで、
 
この日は非常にしっかりした若者でした。
 
 
家系特有の味、脂、麺の硬さの調整もできます。
 
いつもの薄め、多めで注文。
 
 
見た目は結構脂ぎってますけど、
 
意外としつこさのない脂なので、
 
中盛、大盛でもさらっといただけます。
 
裏を返すと、
 
動物系のコクが足りないということなんですが。
 
 
山岡家の醍醐味は
 
その後の迷惑や後悔を省みることなく、
 
卓上の大蒜、あるいは辛味噌
 
ここぞとばかりに大量投入し、
 
麺、海苔、ごはんがあればごはんに
 
スープが程よくなじんだ
 
大蒜をなすりつけながらいただくという
 
おいそれと他人には言えない
 
食し方にあります。
 
この深夜の背徳感がまた
 
中毒性を生む一因となっているのです。
 
 
ごちそうさまでした☆




ブログ村