飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

弘前市立病院食堂

ラーメン+おにぎり 弘前市大町3丁目の 「弘前市立病院食堂」におじゃましました。 食べログにも掲載されていて、 ラーメンだけを食べに来る人もいるという 市内ではちょっと有名な病院食堂です。 朝9時から営業しているので朝ラーもできます。 昼時は看護…

みんぱい 城東店

かに玉ラーメン+チャーハン 弘前市高田の 「みんぱい城東店」におじゃましました。 弘前屈指の人気を誇る大衆中華料理店です。 休日昼時は行列を覚悟しましょう。 さて、 今回はかに玉ラーメン(720円)を 甘酢あんなしでいただきました。 甘酢あん有の…

たかはし中華そば店

チャーシューメン+ねぎ増し+ライス 弘前市撫牛子の 「たかはし中華そば店」におじゃましました。 「濃厚煮干ラーメンの祖」、 「ニボ中の聖地」 と称されているお店です。 休日真昼間にもかかわらず めずらしくこの日は空いていました。 チャーシューメン…

とんかつ助六

弘前市駅前3丁目の 「とんかつ助六」におじゃましました。 大町のローソンの裏から代官町に向かう通り沿い、 「テキーラ屋」という飲み屋があった場所です。 ずっと空き店舗でしたが、 今月になってとんかつ屋の看板がかかったので 気になっていたんですよ。…

麺屋 幡 弘前店

濃厚とんこつ醤油 幡家 弘前市高崎の 「麺屋 幡」におじゃましました。 家系の限定メニューがお目当てです。 ※現在は終了しております。 相変わらず休日の幡は激混みですね。 11時20分の時点で列が店外まではみ出していました。 覚悟を決めて並んだもの…

拉麺 一文路

ラーメン 弘前市高崎の 「拉麺 一文路」におじゃましました。 2月から 営業時間が平日の昼のみに変更となり、 これまで休みだった水曜も営業するとの張り紙がありました。 11時半着で店内外待ち8名。 平日の昼だと客の大半は 並ぶのを厭わない時間を持て…

緑屋

手打ちラーメン+チャーハン 弘前市豊田の 「緑屋」におじゃましました。 創業40年くらいになるのかな。 私が小学生のころ、 市内で人気のラーメン屋No.1が緑屋でした。 土曜の真昼間、先客は1人。 私の後に団体さんが一気に3組訪れたため、 静かだ…

ラーメン二郎 仙台店 【宮城県仙台市青葉区】

小ラーメン豚1枚 仙台市青葉区立町の 「ラーメン二郎 仙台店」におじゃましました。 仙台最終日。 2年ぶりの仙台二郎です。 鮨食って帰るか、 二郎にするか。 後輩に決めさせたら二郎になりました。 気を遣われたかな。 支払いが10分の1で済みました。 …

横横家 仙台店 【宮城県仙台市若林区】

ラーメン+のり+ライス 仙台市若林区新寺の 「横横家」におじゃましました。 仙台2日目の〆に訪れたのは家系。 横横家と言うと 家系フリークならピンとくるはず。 総本山「吉村家」から免許皆伝された直系店です。 訳あって現在は「元直系」ですがね。 横…

酒場 門 【宮城県仙台市青葉区】

仙台市青葉区国分町の 「酒場 門」におじゃましました。 創業70年。 国分町の顔とも言える老舗のバーです。 一次会が終わり、めずらしく上司が バーで一杯やらないか。 ということで、上司行きつけの メトロポリタンホテルのバーに向かうも 結婚式の2次会…

みずさわ屋 【宮城県仙台市青葉区】

ランチセット煮卵入 仙台市青葉区栗生の 「みずさわ屋」におじゃましました。 仙台屈指の人気店で訪問機会を伺っていたお店です。 仙台駅から仙山線で約20分、 陸前落合駅下車徒歩5分。 駅から続く直線道路を青葉山に向かって進み、 遠くからでも見える行…

中華そば太平楽 六丁の目店 【宮城県仙台市若林区】

朝ラー(小) 仙台市若林区六丁の目の 「中華そば太平楽 六丁の目店」におじゃましました。 仙台市は人口が多い割に 意外と朝ラー対応店がなく、 おそらく青森の方が多いかと思われます。 朝ラーは文化ですね。 そんな中で気になっていたお店がこちらです。 …

元祖 支那そば家 【宮城県仙台市青葉区】

支那そば 仙台市青葉区国分町の 「元祖 支那そば家」におじゃましました。 仙台出張初日のラストは国分町で〆ラー。 〆ラーの選択肢は何か所かあって、 お気に入りの「仙台っ子」や「天一」、「北〇」 未訪問の「一閃閣」、「味鶏」、 あぶらそばの「一二三…

酒肆 番 【宮城県仙台市青葉区】

仙台市青葉区本町の 「酒肆 番」におじゃましました。 中央通りを北に、 広瀬通と定禅寺通の丁度真ん中あたりで 右に入ると「番」と書かれた提灯が目印。 繁華街からは少し離れたところにある 隠れ家的居酒屋です。 「酒肆(しゅし)」は酒屋という意味。 「に…

源氏 【宮城県仙台市青葉区】

仙台市青葉区一番町の 「源氏」におじゃましました。 創業60年強。 言わずと知れた、 仙台を代表する名酒場です。 「八仙」をでたのが19時半。 文横通りの丁度対岸へと向かいます。 薄暗く光る「源氏」の看板を左に入り、 狭いエントランスを奥に進へ。 …

八仙 【宮城県仙台市青葉区】

仙台市青葉区一番町の 「八仙」におじゃましました。 仙台出張初日の夜は「文化横丁」、 通称「ぶんよこ」からスタート。 最近は仙台に行くといつもこのパターンですね。 お目当ては、 東北きっての名酒場「源氏」なのですが 名店が集まる文横には行ってみた…

弘前大勝軒

味噌ラーメン 弘前市松ヶ枝の 「弘前大勝軒」におじゃましました。 お目当ては冬の限定メニュー味噌ラーメン。 いただいたのは2月でしたが、 昨日、おじゃましたところまだ提供中でした。 未食の方はお早めに。 さて、 オープンから3ヶ月近くも経つと 平日…