飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

横横家 仙台店 【宮城県仙台市若林区】

f:id:nomazuni:20190413090855j:image

ラーメン+のり+ライス

 

仙台市若林区新寺の

「横横家」におじゃましました。

 

仙台2日目の〆に訪れたのは家系。

 

横横家と言うと

家系フリークならピンとくるはず。

総本山「吉村家」から免許皆伝された直系店です。

 

訳あって現在は「元直系」ですがね。

 

横浜六浦にあった本店も閉店して

現在はこの仙台店のみが「横横家」として営業しています。

 

まあ、経緯はどうあれ、

北仙台で本場横浜の味をいただけるのは嬉しいですね。

 


立地は仙台駅東口をでて徒歩10分弱。

地下鉄東西線宮城野通駅からだと

徒歩2分くらいでしょうか。

東口方面はオフィス街といった感じで

23時も過ぎると人通りが少なく静かです。

 

先客は2名。

注文は食券制です。

 

白い作業ズボンにTシャツねじり鉢巻の

如何にも直系な店員さんが2名。

覇気がなくややステレオタイプな接客ですが、

この時間帯に元気過ぎてもこちらが疲れますからね。

 
ラーメン(680円)、

のり(100円)、

ライス(130円)、

油多めでいただきました。

 

 


f:id:nomazuni:20190413090851j:image

キラキラと黄金色に輝く

鶏油の層が美しいスープ。

クドさがなくスッキリとキレの良い油に、

切れ味鋭い濃いめの醤油ダレ。

 

直系に通ずる味わいですね。

 

しかしながら、

全体的に線が細い印象で

ガツンとボディに響く

パンチ力が無いのが少々惜しいところ。 


麺は平打中太ストレート。

家系らしくつるもちな短めの麺ですが

酒井製麺ではないような。

麺量は少なめ。

ライスと一緒にいただいて丁度良い分量でした。

 
チャーシューは燻製タイプ。

もう少し小ぶりでもいいので

厚くカットして肉肉しさを出してもいいと思いますね。

 

ほうれん草はフレッシュで量も多く満足。

のりは薄めで風味も弱め。

 

 


f:id:nomazuni:20190413090858j:image

卓上調味料は充実しています。

ライスにブラックペッパーを少々。

ニンニクのライブ感を味わいつつ、

のり巻きライスを堪能しました。

 

130円ならもう少し量が欲しいところかな。

 


f:id:nomazuni:20190413090903j:image

仙台は魅力的な店が沢山あります。

その中で、

「元直系」という肩書だけでは

インパクトが足りないように思いますね。

 

再訪には時間がかかりそうです。

ごちそうさまでした☆