飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

中華そば太平楽 六丁の目店 【宮城県仙台市若林区】

f:id:nomazuni:20190407130857j:image

朝ラー(小)

 

仙台市若林区六丁の目の

「中華そば太平楽 六丁の目店」におじゃましました。

 

仙台市は人口が多い割に

意外と朝ラー対応店がなく、

おそらく青森の方が多いかと思われます。

朝ラーは文化ですね。

 

そんな中で気になっていたお店がこちらです。

地下鉄東西線の西の終点駅である

荒井駅」から徒歩10分弱。

郊外で土地が開けているためか、

地図で見るよりも意外と距離があるように感じました。

 

まあ、

前日のアルコールが少し残っていたせいもあるかもしれませんが。


通勤時間も過ぎた9時前の訪問で先客ゼロ。

平日は空いているなあと思いつつも

次々とお客さんが続いて後客は6組。

 

注文は券売機制です。

朝ラー専用メニューがあるはずですが

なかなか発見できず、

上段から順に追っていくと

最下段に朝ラー(500円)のボタンを発見。

朝ラー時間帯でもレギュラーメニューを注文できるようですね。


食券を渡す際に細麺か太麺を申告します。

太麺は少々時間がかかるとのことですが

こちとら仕事は午後からなもので無問題。

 

 


f:id:nomazuni:20190407130854j:image

焼きあごと煮干。

魚出汁の香ばしさと仄かな酸味が後に残る

すっきりとしたスープに、

背脂を浮かべ甘味と動物系のコクをプラス。


麺はモチモチプリンプリンの多加水太縮れ麺。

一見するとスープと不釣り合いなほど太い麺ですが、

手もみ風の不規則な縮れに

うまくスープが乗っかってくるため

一体感はしっかりと保たれています。

 

麺量は小で丁度良いくらいですね。

中・大にしていたら昼に響いていたと思います。


チャーシューは脂身が多くトロトロの角煮風。

メンマは細切りで胡麻油で味付けしたもの。

しっかり味が染みた半味玉に、海苔、絹さや。

 

これで500円は超お得ですよ。

 

 

f:id:nomazuni:20190407130901j:image

旨かったです。よいお店発見しました。

 

郊外で駅から徒歩10分という立地がなければ

仙台出張の朝飯は毎回ここになるのになあ。

 

ごちそうさまでした☆