飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

みずさわ屋 【宮城県仙台市青葉区】

f:id:nomazuni:20190410102421j:image

ランチセット煮卵入

 

仙台市青葉区栗生の

「みずさわ屋」におじゃましました。

仙台屈指の人気店で訪問機会を伺っていたお店です。

 

仙台駅から仙山線で約20分、

陸前落合駅下車徒歩5分。

駅から続く直線道路を青葉山に向かって進み、

遠くからでも見える行列がみずさわ屋の目印です。

 
開店5分前の到着でざっと30人。

席数は19席なので2巡目確定ですね。

 

店員さんに注文を告げ待つこと30分。

この時まだ2月、

寒風吹き荒ぶ中の外待ちは堪えました。

 

外の寒さとは打って変わって

店内は汗をかくほどの熱気に包まれています。

 

厨房を取り囲むようにコの字型に席が配置され、

席間は余裕がありますが背中側の通路は

人がやっと一人通れるくらいのスペースしかありません。

 
店員さんは女性や若い方が多く、

丁寧な接客に好感が持てました。

一方で最年長の店主と思しき男性は、

厨房に入らずに配膳や注文取り、

配送業者への対応などを行っていましたね。

 

注文は並んでいる間に店員さんに伝えます。

平日昼限定のランチセットを

煮卵入(870円)で注文しました。

外税のようで

退店時の支払いは939円でした。

 

 


f:id:nomazuni:20190410102430j:image

着席してからの配膳は早く、

丼の縁までなみなみと注がれたスープを

こぼさないように慎重に店員さんがカウンターに下ろしてくれます。

 

一見無造作なルックスですが、

じっくり眺めていると、

煮卵、チャーシュー、メンマ、

絹さや、細かく散らしたネギ、

スープからのぞく麺、

なかなかアーティスティックな構成です。

 


スープは動物系、煮干、野菜に乾物出汁。

1つの素材が突出せずに複雑な旨味を醸し出していて、

パンチのあるタイプではありませんが

香味油と醤油ダレが出汁味を引き立てる絶妙な味わいです。

最初から最後まで熱々なのも嬉しいですね。

 
麺はかん水風味が強めの細ストレート麺。

3、4人分を一気に大きな平鍋に泳がせ、

手際よく平ザルを用いて湯切り。

柔めの茹で加減ながらしなやかなコシがあり、

麺長が長いため啜り心地が良い麺です。

麺量は普通盛りでも多め。

 

チャーシューは硬い肩ロースが1枚。

バラ肉、もも肉から選べるチャーシュー麺も人気みたいですね。

 

煮卵は卵の甘味を活かした薄めの味付けで、

そのままでももちろん、

トロリとした黄身に麺を絡めて啜ったり、

ちょっとお行儀悪いですが

ランチセットの肉ごはんにスープと一緒にガーッと混ぜ込んで

ねこまんま風にしていただくのもおススメです。

 


f:id:nomazuni:20190410102425j:image

一方の肉ごはんはというと、

チャーシューの切れ端を硬めに炊いたご飯に混ぜ込み、

たっぷりのブラックペッパーとバター醤油で風味をつけた

ジャンクな味わいです。

 

上品な味わいの中華そばとのコントラストが面白いですね。

 


f:id:nomazuni:20190410102433j:image

退店するときも20人程の行列がありました。

 

仙山線は元々1時間に2、3本しかない路線で、

余裕をもって訪問したつもりでしたが

帰りの電車が強風のため遅延してしまい、

なんとかギリギリ午後の仕事に間に合いました。

 

またおじゃましたいと思います。

ごちそうさまでした☆