飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

緑屋

f:id:nomazuni:20190415182225j:image

手打ちラーメン+チャーハン

 

弘前市豊田の

「緑屋」におじゃましました。

創業40年くらいになるのかな。

私が小学生のころ、

市内で人気のラーメン屋No.1が緑屋でした。

 

土曜の真昼間、先客は1人。

私の後に団体さんが一気に3組訪れたため、

静かだった店内が急に賑やかになりました。

 

前回はバイトの女の子がいましたが

この日はおかみさん1人で

とても忙しそう。

 

ところで、

バイトの女の子やめちゃったのかな。

前回来たのは1年以上前だし仕方ないか。

良い子だったのになあ。

 

前回の緑屋↓

nomazuni.hatenablog.com

 

 

さて、

いつもの手打ちラーメン(700円)と

チャーハン(550円)を注文しました。

 


f:id:nomazuni:20190415182222j:image

 少々黒ずんだ麺はツルツル、

プルプル、チリチリ、もさもさ、

様々な擬音が当てはまる独特な食感。

 

麺長が長めでスープの絡みも良く、

啜り心地の良さは他に代え難いものがあります。

 

スープはすっきりとした甘味が特徴の

極あっさり味。

滋味深い味わいとはこのこと。


相対的にチャーシューやメンマは

濃いめに味が入っているため、

塩分量に抑揚が生まれて

薄味ながらも全体でバランスが取れた

仕上がりになっているのは流石ですね。

 

 

f:id:nomazuni:20190415210514j:image

一方でチャーハンは

折角の繊細なスープの味が

分からなくなってしまうくらい塩気が強め。

 

ふっくらパラパラのご飯は旨いのですが、

具材はミックスベジタブルでしょうか。

レンチンしたものを使用していて、

ラーメンに比べると極家庭的なクオリティでした。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング