飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

とんかつ助六

f:id:nomazuni:20190420164833j:image

弘前市駅前3丁目の

「とんかつ助六におじゃましました。

 

大町のローソンの裏から代官町に向かう通り沿い、

テキーラ屋」という飲み屋があった場所です。

ずっと空き店舗でしたが、

今月になってとんかつ屋の看板がかかったので

気になっていたんですよ。

 

おそるおそる店に入ると、

常連ぽいお客さんが帰るところで

入れ替わりでカウンターに案内されました。

 

以前のテキーラ屋の面影は全くありませんね。

こぎれいな居酒屋といった感じで

壁の塗りたての匂いがまだ残っています。

 

とりあえず、お手伝いの女性にビールを注文。

生ビールはなしで、中瓶600円。

アサヒかキリンかと問われ、

サッポロはないの?と尋ねると

慣れない様子で冷蔵庫の中をまさぐっていました。

 

それもそのはず、

開店して1週間も経っていないんですって。

それは慣れないのも無理ないや。

 

しかし、

中途半端にぬるいビールに常温のグラスはどうもね…。

 

さっさと飲んで酒か焼酎にしようっと。

 

とんかつの前になにかアテはないかなと思い、

メニュー表を眺めてみたものの

とんかつとアルコールメニュー以外に見当たらず。

 

大将に何か軽く摘めるものないですか?

と、お願いしたら快くOKを頂きました。

 

 


f:id:nomazuni:20190420164830j:image

昆布巻きに出汁巻き、〆鯖。

 

天然ホヤもあるけど、食べれる?

もちろんです。

 

 


f:id:nomazuni:20190420164835j:image

話を聞くと大将は2代目で、

先代は青森銀行記念館の向かいで

「とんかつ助六」を営業していたらしく、

 当時の写真が店内に飾られていました。

 

今は亡きハイローザ、

前身の角は宮川デパートにも支店があったとか。

まだ私は生まれていない時代ですねえ。

 

その後、2代目は全国へ料理の修業に出て

2年前に弘前へ戻り開業準備をしていたそうです。

 

また、

品川町にある「かつ亭」が親戚筋に当たること、

鍛冶町の飲み屋の多くは顔が利くことなど

色々と教えていただきました。

 

 


f:id:nomazuni:20190420164827j:image

特上ロース(単品1600円)。

定食は+400円。

 

特上ロースは要予約メニューになっていましたが

ダメもとでお願いしてみたところ

普通に、「あいよ!」

と、軽い返事が。

 

 


f:id:nomazuni:20190420164839j:image

ロース至上主義な私。

じゅわーと染み出る甘い脂。

とんかつの醍醐味です。

 

ちょっと衣の付き方が甘かったり

血合いや筋が残ったりしていましたが

豚自体は旨いですね。

油のキレも良くさっぱりといただけました。

 

基本的には県産豚をメインに、

今後、軌道に乗ったら

山形のブランド豚「米の娘ぶた」なども

数量限定で提供したいと仰っていました。

楽しみです。

 

添えつけのキャベツは珍しい角切り。

 

ソースも独特で

何をブレンドしたんでしょう、

マヨネーズ?サワークリーム

少し白っぽくてマイルドな味でした。

 

昼は日替わりランチが800円とお得。

職場から近いのでお昼休みに抜けて食べに来よう。

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング