飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺屋 幡 弘前店

f:id:nomazuni:20190419141856j:image

濃厚とんこつ醤油 幡家

 

弘前市高崎の

「麺屋 幡」におじゃましました。

家系の限定メニューがお目当てです。

※現在は終了しております。

 

相変わらず休日の幡は激混みですね。

11時20分の時点で列が店外まではみ出していました。

 

 

覚悟を決めて並んだものの、

待ち客の多くはテーブル待ちの

グループ客だったらしく

数組通り越して、然程待たずにカウンターに案内されました。

 

 

予定通り限定の食券を購入。

850円は少々高めとも思えましたが、

大盛無料で小ライス付きの価格なので

幡にしては寧ろ良心的な部類かな。

 

家系と同様にスープの濃さ、

脂の量、麺の硬さを調整できますので

濃いめ多めで注文しました。

  


f:id:nomazuni:20190419141901j:image

スープを覆う黄金色の鶏油が

丼の黒に映えて何とも美しいルックスです。

 

バラ肉チャーシューと

うずらの玉子は壱系を思わせますね。

 

さて、お味の方はというと、

決して悪くないのですが

味濃いめにしたのは失敗でした。

「初めての店で濃いめは危険」

という教訓を活かせていませんでしたね。

 

ギンギンに主張する

塩化ナトリウムとグルタミン酸で、

他の構成要素がよく分からなくなってしまいました。

かなり強烈な醤油ダレです。

 

麺は味噌系で使っているものと同じでしょうか。

もっとかん水臭い低加水麺の方が合いますね。

専用麺の開発を期待します。

 
チャーシューは薄手のバラロールが1枚。

ほうれん草は新鮮で量も十分。

海苔はデフォルトで2枚です。

 

うずらの玉子が入っているのを知りつつ、

ばんばん券を使って

味玉をトッピングしたつもりだったのですが 

うずらの玉子3個以外に味玉らしきものは見当たりませんでした。

 

スルーされたか、

若しくは、

一つだけ大きめのうずらの玉子が

実は味玉だったのか。

 


f:id:nomazuni:20190419141853j:image

デフォの海苔は家系用に調達したと思われ、

大判で張りが強く風味も良い

家系向けのものだったのですが、

別皿で供されたトッピングの海苔は

通常通りのスープに溶けやすいフニャフニャの海苔でした。

 

ライスやニンニクとの相性が良いのはもちろん前者で、

枚数は少なくとも同じ海苔をトッピングして欲しかったです。

 


f:id:nomazuni:20190419141849j:image

家系専用の味変アイテムとして

ニンニク、豆板醤、すりゴマがセットで配膳されます。

 

願わくば、

家系に限らずこれらのアイテムは

常時卓上に置いて欲しいところ。

 

まあ、

細かなところを挙げたらキリがありませんが、

資本系の下手な店に比べれば十分旨いと思います。

準レギュラーくらいに定着してくれることを期待しています。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング