飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

<span itemprop="headline">ファルネーゼ・モンテプルチアーノ・ダブルッツォ 2007 カサーレ・ヴェッキオ</span>

      


これは、ヴィーノ・ノヴェッロ解禁の時にのんだ

ファルネーゼのノヴェッロです。

そして、満を持して?いただきました☆カサーレ・ヴェッキオ♪

イタリアのモンペラとして称され、2006が「神の雫」で紹介されたことで有名です。

しかも2000円前後で手に入る値段がすばらしい!


      


ノヴェッロを飲む前から家にあったのですが、

飲むのは後になってしまいました。

今思うと、飲み比べてみるとすごく面白かったと思います。



ノヴェッロのほうはサンジョベーゼとのセパージュで、

こちらはモンテプルチアーノ100%ですが、

しっかりと熟成による味わいの変化が楽しめます☆


色合いはフレッシュでエッジはきれいなピンクがかった紫。

そして、香りもグラスの外まで果実味あふれんとする元気なもの☆

ベリー系から黒系果実、クローブ、レーズン、バニラに樽香が加わって
ノヴェッロよりもはるかに複雑です。

ビックリしたのは1口目飲んだとき、
アタックが弱い?と感じさせたのが束の間、一気に口中に広がる果実の甘み!

2日目にも香りは衰えることなく、さらに全体のバランスがとれています。
3日目も試したいところでしたが、飲んでしまいました。


熟成させてどんな味わいになるか試してみたいです^^