飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

<span itemprop="headline">佐藤中華そば楼 byねぎぼうず 秋田県大館市</span>


今日は出張のため秋田に行ってきました。

一時過ぎに無事ミッションを終了し、さぁお昼はどうしようかなと^^


やっぱりラーメンですか…


初めからそれが目的だったりして(笑)

大館市の有名店、佐藤中華そば楼 byねぎぼうずさんに行ってきました。

国道7号線沿いにあってわかりやすいです。


広々としたきれいな店内で、カウンターとテーブル席があります。

食券制で、食券を購入し席に着席。

私が入店した時はカウンターに先客が1名いるだけでした。

お昼の混雑時が落ち着いた時間帯だったのでしょうか。


メニューは中華そば、醤油、塩、味噌が基本で

トッピングにネギ増し、魚増し、大辛、チャーシューなどがあります。

私は中華そば大の魚増しにしました。値段設定はやや高めですかね。


中華そばと醤油ってどう違うのか疑問でしたが、
何も考えずにメニュートップの中華そばを選択しました。魚増しは魚粉増量のようです。

席に着いてからメニューを見直すと、
中華そばは魚介出汁をきかせた醤油と塩の中間の味とありました。


さて、注文した品が到着。

見た目は塩ラーメンです^^;

具はネギ、メンマ、チャーシュー3枚といたってシンプル。

麺は青森ではあまりお目にかかれないタイプの中細ストレート麺。
固めにゆでられたコシのある麺は歯ごたえが心地よいです。

大盛りは結構食べ応え有る量です。(※特盛りもありました)

スープは先にも書きましたが塩ラーメンのように透明です。
醤油は淡口醤油を使っているのでしょうか。

…おおっ^^魚介の旨味が前面にでていてパンチがあります。

魚増しのためかな~と思って食べていましたが、半分くらい食べたところで
どんぶりの下の方から大量の魚粉が\(◎o◎)/!

混ぜるとスープの色が変わるくらい沢山沈んでいました。
初めから混ぜた方が良かったかも><


五所川原のまるみ中華そばを思い出しました。
アゴだしも使っているのかな???

今度来れたら醤油味を食べたいです☆

ごちそうさまでした!