飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

<span itemprop="headline">待望のボジョレー・ヌーボー その①</span>


飲み会も佳境に入り、いよいよヌーヴォーの出番。

ちなみに酔っ払っているので、酒の味は記憶の断片をつなぎ合わせたものです^^;


今年は計5本のボージョレ・ヌーヴォーを購入しました。

ネットで3銘柄4本と、お店で1本。

いつもは買わないか、スーパーで安くなってから買っていたのですが、

今回はガメイ種の味のバリエーションを試してみたかったので、

いい機会と思って奮発しました。


そのうち熟成ガメイも飲んでみたいです。


1本目は、


ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2009 フランク・ジャイヤール ¥4,000


これは近所の酒屋さんで購入。
お高いと思いつつも他の銘柄はすべて売り切れだそうで^^;

ボージョレ・ジュリエナ地区産。


この日、飲み屋さんにあった2種のヌーヴォーも注文。

ジョルジュ・デュ・ブッフとラブレ・ロワ(写真なし)。

3種の飲み比べとなりました^^


暗い店内だったので、あまりワインの色ははっきりわかりませんでしたが、

ジャイヤールは明らかに濃い紫色。

他は透明感のあるガーネット色。


おいしさ度はジャイヤール>ラブレ・ロワ>ブッフ

当然でしょうか^^;


ジャイヤールはヌーヴォー特有の青臭さがなく、抜栓直後にチーズの香り。
非常にタンニンが豊富で、余韻も長い。
かといって苦みは少なく、酸味もあってこれはおいしい♪
少し時間がたつとタンニンが落ち着いてきてますますいける。

カマンベールチーズと最高のマリアージュです(^^♪


ジョルジュ・デュ・ブッフは例年通りの典型的なヌーヴォーテイスト。

ラブレ・ロワは酸が突出しているが、薄い。



堪能させていただきました☆

締めラーメンはなしです^^;


今日は4記事も更新したので訪問数も多いですね…

お時間ある方は是非コメントください~(^O^)