飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

味仙 矢場店 【愛知県名古屋市中区】

「味仙 矢場店」 台湾ラーメン 大須の味仙矢場店におじゃましました。 台湾まぜそばのあとは台湾ラーメンです。 台湾ラーメンといったら味仙。 店に入った瞬間、 あれ、ここ前にも来たことあるなと思いました。 レイアウトや座ったテーブルの位置を覚えてい…

濃厚担々麺はなび 錦店 【愛知県名古屋市中区】

「濃厚担々麺はなび 錦店」 元祖台湾まぜそば 地下鉄栄駅から徒歩数分のはなび錦店におじゃましました。 台湾まぜそばを全国区にした麺屋はなびの支店です。 台湾ラーメンはローカル感があるイメージですが、 台湾まぜそばとなるとあまり珍しい感じがしませ…

のんき屋 【愛知県名古屋市西区】

「のんき屋」 名古屋駅からほど近い、のんき屋におじゃましました。 どてや串カツが人気の老舗大衆酒場です。 仕事で名古屋に行って参りました。 ホテルにチェックインして 近くに名古屋っぽい飲み屋がないかと探したところ、 どてやきで人気の店とのこと。 …

みんぱい 城東店

「みんぱい 城東店」 かに玉ラーメン 弘前市高田のみんぱいにおじゃましました。 若者からシニアまで大人気の大衆中華料理店です。 休日の真昼間で行列を覚悟していましたが、 丁度良くお客さんが捌けたところだったらしく 待たずに座ることができました。 …

なかた屋 高田店

「なかた屋 高田店」 背あぶら中華ソバ 弘前市高田のなかた屋におじゃましました。 メニューがリニューアルしたとの情報をいただき早速行って参りました。 また、高田店に遅れて、 神田のなかた屋もフルリニューアルしたとのことです。 後日、神田店の記事も…

カレーハウスCoCo壱番屋 弘前城東店

「カレーハウスCoCo壱番屋 弘前城東店」 煮たまごカレーらーめん(2辛) 弘前市外崎のココイチにおじゃましました。 もちろん目的はカレーらーめんです。 以前までは、愛知など一部の地域で 「麺屋ここいち」というブランドでしか ラーメンを提供しておりま…

サカナバル サンチャン

「サカナバル サンチャン」 弘前市駅前町のサカナバル サンチャンにおじゃましました。 大町共同パークの近くにあるカネヨビルの2階です。 2次会どこにしようか~ と、彷徨っていたところ見慣れない看板を発見。 今年の5月にオープンしたとのこと。 若い…

麺処 中むら

「麺処 中むら」 担々麺(辛さ2倍・痺れ2倍) 平川市の中むらにおじゃましました。 未食だった限定メニューの担々麺(750円)を注文。 辛さと痺れを3倍まで調整できます。 とりあえず、様子見程度にどちらも2倍でお願いしました。 痺れフェチ垂涎のビ…

文ちゃんラーメン

「文ちゃんラーメン」 手打中華 弘前市外崎の文ちゃんラーメンにおじゃましました。 14時ともなると人はまばらです。 いつもの手打中華(650円)を注文。 ん? おかみさんも厨房に居ましたが、 若いあんちゃんが麺ゆでしていますね。 先代の息子さん? …

中華そば 文四郎 弘前店

「中華そば 文四郎 弘前店」 濃厚煮干中華 弘前市小比内の文四郎におじゃましました。 高砂食品とのコラボでチルドラーメンが発売になりましたね。 店の味とまではいきませんでしたが なかなか美味しかったのでリピートしたいと思います。 さて、 13時過ぎ…

sobabar Ciliegio

「sobabar Ciliegio」 soba alla 担々 弘前市元長町のsobabar Ciliegio(ソババルチリエージョ)におじゃましました。 昨年オープンした創作系イタリアンラーメン店です。 Ciliegioはイタリア語で桜。 カフェレストランのような小洒落た店構えは 一見すると…

蘭華亭

「蘭華亭」 担々麺 弘前市駅前町の蘭華亭におじゃましました。 駅前で〆ラーと言ったら蘭華亭。 ずーっと大辛みそのファンでしたが、 前回いただいた担々麺が当たりだったので 今回も担々麺(900円)をいただきました。 芝麻醤たっぷりのとろとろまろやか…

麺匠 とうぎょう

「麺匠 とうぎょう」 濃厚つけそば中+エビ辛味 青森市古川のとうぎょうにおじゃましました。 以前から濃厚そばのファンだったのですが、 2年前にいただいた濃厚そばが かなり期待値を下回る出来栄えだったので 今回はつけそばを。 中(800円)にエビ辛…

ラーメンショップ 平川店

「ラーメンショップ 平川店」 ネギラーメン+ライス 平川市のラーメンショップにおじゃましました。 県道13号(平賀バイパス)沿いの デイリーヤマザキの隣にあります。 今は値上がりしましたが、 以前は「ラーメン390円」とでっかく書いた看板が目立っ…

道の駅ひろさき サンフェスタいしかわ

「道の駅ひろさき サンフェスタいしかわ」 昔ながらのラーメン 弘前市石川のサンフェスタいしかわにおじゃましました。 道の駅ひろさき内にある食堂で、 正式名称は「駅の食堂屋さん」です。 休日のサンフェスタはいつ来ても人が一杯。 駅の食堂屋さんもほぼ…

麺屋マルダイ 城東店

「麺屋マルダイ 城東店」 マルダイ辛みそ(5辛、野菜) 弘前市早稲田の麺屋マルダイにおじゃましました。 城東のくるまやラーメンがあったところです。 開店祝いの花が飾ってあったので、 あれ?くるまやつぶれたの? と思い入ってみたら、 店の雰囲気はく…

丸亀製麺 弘前店

「丸亀製麺 弘前店」 釜揚げうどん特 弘前市高田の丸亀製麺におじゃましました。 5、6年ぶりですかね。 この時期の限定メニュー 牛とろ玉うどんのCMが美味しそうだったので 家族を誘って行ってきました。 どうしたの?ラーメンじゃないの? と心配されま…

個室居酒屋 山善

「個室居酒屋 山善」 弘前市土手町の山善におじゃましました。 博多もつ鍋山善の姉妹店です。 アルポルトやふく茶庵、川越黄金焼の並びにあります。 個室居酒屋とありますが、 1階は外から店内も見えるスタイリッシュな雰囲気で、 カウンターとテーブル席が…